MS「今後、スマホのAndroid対応はありません」

MS「今後、スマホのAndroid対応はありません」 1

見てみたかったような気もするのですが。

日本国内では発売されていないので蚊帳の外っぽい印象をうけるのですが、海外ではノキア「Lumia」シリーズのWindows Phoneに、ハードウェアとしての高い完成度へ賛辞が送られています。多くの人の心をつかむハードにAndroidを載せてくれたら最高なんだけどな。

そんな熱いリクエストがあったことを知ってか、ほんの一瞬だけ「Nokia X」シリーズがAndroidベースのOSを載せたことがありました。でも、ノキアを買収したマイクロソフトCEOのSatya Nadella氏が「今後はノキアから取得したスマートフォン開発部門からAndroid対応の製品が出されることは一切ない」との方針を表明したそうですよ。

今となっては後の祭りですけど、LumiaのハードウェアにAndroid OSを搭載しながらマイクロソフト提供のSkydrive、Outlook、Bingをデフォルトでユーザーに使わせていくスマホが誕生しても面白かったのになって思います。まぁ、最近はグーグル締め出し姿勢が強まってましたから、それは叶わぬ夢だったんでしょうね。

source: Microsoft via TechCrunch

Eric Limer - Gizmodo US[原文

(湯木進悟)