タブ大量使いのためのアドオン、裏で静かにタブ開いておきますね

タブ大量使いのためのアドオン、裏で静かにタブ開いておきますね 1

タブが存在しなかった頃を思うと贅沢な話だ。

タブ、それはブラウザ界において最も大きな革命の1つだと言えるでしょう。タブのある生活に慣れると、なかった頃は一体どうやって生きていたのかわからなくなってしまいました。タブは素晴らしい。しかし、ひとたびこの便利さに慣れてしまうと、人というのは欲深いもので、もっともっとと欲しがるものです。

タブを大量に開いて「後で見よっと」という人が重宝しそうなのがこのFireFoxのアドオンOpen Link in Silet Tab。サイレントタブでオープンするというその名の通り、見ていないタブはまるで存在しないかのような静けさ。通常ならば、見ていなくてもタブで開くとページをロードするので、バッテリーは喰うし、CPUはパニックになるしで人知れず負担をかけていた大量のタブ。このアドオンはそれを解消すべく、裏でURLだけを読み込むというもの。タブを切り替えると初めてそのページのコンテンツがロードされるので、全く負担になりません。

まだまだ初期段階だということですが、今後似たようなアドオンが他のブラウザでもでてくるといいですね、便利ですね。そう、もっともっとと欲しがってしまうわけです。

David Nield - Gizmodo FIELD GUIDE[原文

(そうこ)