動く点描みたい。細胞の成長を可視化するソフトウェア

動く点描みたい。細胞の成長を可視化するソフトウェア 1

見てるだけで吸い込まれそう。

生物の細胞ひとつひとつの成長をトラッキングできたら、どんなことになるでしょうか。生命がいかに形成され機能するかがデータとして取得できれば、その膨大な量は非常に有用となるはずです。ただまさにその膨大さが計算能力を圧倒してしまうのがネックでもありました。でも今、膨大なデータをそのままに可視化する技術が登場しました。

ハワード・ヒューズ医学研究所のチームが、細胞の宇宙を可視化するスーパーソフトウェアを発表しました。このソフトウェアでは、細胞が成長していく3次元の動きをトラッキング・表示できます。プロセスを早送りしたり巻き戻したりして、有機体のかたまりがどのように組織されていくのかについて新たな知見が得られます。そして多分一番すごいのは、このソフトウェアは普通のデスクトップコンピュータのグラフィックスカードでも十分動くことです。

この細胞イメージング技術に期待されているのは、細胞異常や遺伝性疾患についてのさらなる理解を助けてくれることです。が、素人がただ見るだけでも、なぜか見入ってしまう美しさがありますね。

source: NYTHHMI

Adam Clark Estes - Gizmodo US[原文

(miho)