お店との距離が縮まって、しかもおトク。ぐるなびのチェックインアプリは一味違った

Sponsored

お店との距離が縮まって、しかもおトク。ぐるなびのチェックインアプリは一味違った 1

お店との距離がグッと近づいて、さらにおトク。

ぐるなびの「SMARTチェックイン」(App StoreGoogle Play)はそんなコンセプトのアプリです。チェックインアプリはさまざまありますが、「SMARTチェックイン」はぐるなびが手がけているだけあって、飲食店をおトクかつスマートに使いこなせるしかけがしてあります。

行くたびに特典があったり、お店の方から限定情報が届いたり。昔だったら「常連さん」じゃないとありえなかったサーヴィスをスマホを使って実現したような感じ。これはもう、食の楽しみを変えるアプリと言ってもいいのかもしれません。

その辺りは、まずコンセプトムービーを見るとよくわかるはず。

冒頭では、フラッシュ的にさまざまな飲食店のテーブルが現れます。

お店との距離が縮まって、しかもおトク。ぐるなびのチェックインアプリは一味違った 2

そこにはQRコードが付いた見慣れぬ青いステッカーが。

お店との距離が縮まって、しかもおトク。ぐるなびのチェックインアプリは一味違った 3

それに気付いた人たちがQRコードを読み取ります。

お店との距離が縮まって、しかもおトク。ぐるなびのチェックインアプリは一味違った 4

すると「おトクなチェックインイベント」「チェックイン特典」といったキャンペーンや、訪れたお店の「ユーザ投票ランキング」などが確認できるように。さらに、複数回チェックインすることで得られる特典があることも。

お店との距離が縮まって、しかもおトク。ぐるなびのチェックインアプリは一味違った 5

そして数日後。チェックインしたお店からお知らせが届いたようです。

お店との距離が縮まって、しかもおトク。ぐるなびのチェックインアプリは一味違った 6

「2日前までに予約すると20%オフだって」「こないだ行ったイタリアン、誕生日特典があるみたい」「20組限定のメニューがあるらしいよ」「すごい珍しいワインが入荷したって」という感じで、おトクだったり限定だったりとチェックインした人だから知り得る情報を教えてくれることもあるようです。

お店との距離が縮まって、しかもおトク。ぐるなびのチェックインアプリは一味違った 7

実際に「SMARTチェックイン」を導入している個室空間 自然洞 新宿西口駅前店に協力してもらって、チェックインを体験させてもらいました。

あ、ちなみに、WebからSMARTチェックイン導入店舗を調べたり、アプリで近くの導入店舗を調べたりすることもできますよ。

お店との距離が縮まって、しかもおトク。ぐるなびのチェックインアプリは一味違った 8

さっそく「SMARTチェックイン」(App StoreGoogle Play)を使って、QRコードを読み取ってみます。とても簡単!

お店との距離が縮まって、しかもおトク。ぐるなびのチェックインアプリは一味違った 9

取材時のチェックイン特典はこんな感じでした。チェックイン回数が増えるごとに、2〜4回で樽生スパークリングワイン1杯サービス、5〜6回でワインフルボトルを1グループに1本サービス、7回以上でスパークリングワインフルボトルを1グループに1本サービス、と内容がグレードアップしていきます。これは常連になりたくなっちゃうかも。

店長の石井さんに話を伺ったところ、お店としても「SMARTチェックイン」の導入によって、新規のお客さんやリピーターの増加を期待しているそう。たしかにチェックインをきっかけに長い付き合いができるお店になっていくことってありそうですもんね。

お店との距離が縮まって、しかもおトク。ぐるなびのチェックインアプリは一味違った 10

ちなみに、こちらのお店ではステッカータイプではなくPOPをレジ近くに用意していました。

お店との距離が縮まって、しかもおトク。ぐるなびのチェックインアプリは一味違った 11

でも全体的にはステッカータイプを導入している店舗が多いみたいですよ。導入店舗に行ったら、まずテーブルを確認、なかったらレジ近くをチェックしてみたり、お店の人に聞いてみるのがいいかもしれません。

お店との距離が縮まって、しかもおトク。ぐるなびのチェックインアプリは一味違った 12

そんな「SMARTチェックイン」は、現在オープニングキャンペーンを実施中。

2014年9月30日までの期間限定で、オリジナルのLINEスタンプや最大500円分のぐるなびスーパー「ぐ」ポイントが当たるスピードくじ、5店舗チェックインでAmazonギフト券1,000円分を3,000名様にプレゼント、電子マネー3,000円以上チャージで1,000ポイントプレゼントなど、数多くのキャンペーンが行われているので、なにはともあれApp StoreGoogle Playからアプリをインストールするのがおすすめです。

お店との距離が縮まって、しかもおトク。ぐるなびのチェックインアプリは一味違った 13

実際に体験してみて思ったのは、「チェックインアプリをぐるなびがつくるとこうなるのか」ということ。ぐるなびはおトクに美味しいものを楽しむカルチャーを飲食店と一緒につくってきた企業。

「SMARTチェックイン」のリピート特典やお知らせはその真骨頂で、限定メニューをシェフがこっそり教えてくれたり、何回も訪れるといいことがあったりするってことで、ユーザはもちろんのこと、お店にとってもファンを増やせるというメリットがあるんです。スマホでコミュニケーションをとる現代ならではの、新しい「常連さん」がいっぱい増えるかもしれません。

実はトップの画像にあるチョークアートは、そんな思いを込めてPaint&Supplyにつくってもらったもの。ただチェックインするだけじゃなく、ちょっと幸せな気持ちになれる。「SMARTチェックイン」はユーザとお店との距離が縮まる、今だからこそ生まれた新サーヴィスなんじゃないかなと思いました。

お店との距離が縮まって、しかもおトク。ぐるなびのチェックインアプリは一味違った 14
お店との距離が縮まって、しかもおトク。ぐるなびのチェックインアプリは一味違った 15

chalk art by Paint&Supply

source: SMARTチェックイン - ぐるなび

(松葉信彦)