VAIOの歴史が記された、VAIO株式会社のプレスキット

2014.07.01 18:46
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

140701-R0240169.jpg


新たなユーザーさん全員に配ってほしいくらい、VAIO VAIOしてる!

VAIO株式会社の会見場で、VAIOなデザインの名刺入れに入ったプレスキットをいただきました。フラップを開けてみるとそこには...。


140701-R0240170.jpg


1996年からのVAIOの歴史と、開発者の願いと祈りが記されたカードが入っていたんです!


そうだ、僕たちがつくるのは、PCじゃなくてVAIOなんだ〜VAIO NOTE 505(1997)


140701-R0240171.jpg
140701-R0240172.jpg


「自撮り」なんて言葉が10年後に出てくるとは、思いもよらなかった〜VAIO C1(1998)


140701-R0240173.jpg
140701-R0240174.jpg


真っ平らの画面を見たら、ペンで絵を描きたくなる。PCでは非常識でも、人間には自然なことだから〜VAIO LX(2000)


140701-R0240175.jpg
140701-R0240176.jpg


軽くて強いといえば、F1マシン。なら、同じ素材をPCに使ってしまえ〜VAIO NOTE 505 EXTREME(2003)


140701-R0240177.jpg
140701-R0240178.jpg


たとえ、世界でいちばん小さくても、使う人を無視した小ささなら無価値だ〜VAIO type U(UX)(2006)


140701-R0240179.jpg
140701-R0240180.jpg


その場がスタジオになるPC。大勢に必要とされなくても、今でも愛用している人がいる〜VAIO type A(2008)


140701-R0240181.jpg
140701-R0240182.jpg


どうしてもポケットに入れたくて。最後の最後まで「あと0.5mm」を追い込んだ〜VAIO type P(2009)


140701-R0240183.jpg
140701-R0240184.jpg


オフィスのPCなんて、性能も見た目もたかがしれてる。言ったな?〜VAIO Z Series(2010)


140701-R0240185.jpg
140701-R0240186.jpg


カッコいいPC。だけで終わるのが、いちばんカッコ悪い〜VAIO Duo13(2013)


140701-R0240187.jpg
140701-R0240188.jpg


そしてはじまる。新しいVAIOが。


140701-R0240189.jpg


ソニー時代から比べて社員数が減り、コンパクトになったVAIO株式会社。スピーディな意思決定ができるというメリットの反面、大量のラインナップでという面で攻める戦略はもう使えません。販路も絞り込み、突破力のある少数のプロダクツの攻めが現代のPC市場でどれだけ受け入れられるのかは未知数です。

だからこそ、VAIOオーナーが「俺、VAIO使っているんだー」と思える機種の開発やライフスタイルの提案をお願いしたい!

最後になりましたが、会社の設立おめでとうございます!


140701-R0240190.jpg


source: VAIO

(武者良太)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア