Windows 9のスクリーンショットがリーク

140722win9leak.jpg

最新のよりも、ちょっと昔のWindowsぽい感じに。

マイクロソフトはWindows 8の改良アップデートを続行する一方で、次の準備だってしているわけです。ネタ元のMyceがリーク画像として公開しているのが、Windows 9のスクリーンショット。「Threshold」という名前で進行しているプロジェクトですが、つまりはWindows 9です。

見たところ、Windows 8のメトロ/モダンスタイルデザインに、それまでのスタートメニューが加わったちょうど真ん中な印象をうけます。Windows 8.1のアップデートはもう間近で、スタートメニューもそのうち追加されるだろうと噂されていました。今回のリークをふまえると、噂されている方向性は間違っていないように思えます。タイルデザインの「閉じる」「最小化」「最大化」も加わるようで、あと欲しいのはリサイズくらいなもんでしょうか。

140722win9leak01.jpg

近年のマイクロソフトが目指すOSは、Windows 9でかなり理想に近づくのではないでしょうか。「Threshold」という名前で、イメージ一新の狙いもあるのかな。

source: Myce via The Verge

Eric Limer - Gizmodo US[原文

(そうこ)