Windows Phoneでグーグル排除の動き…

Windows Phoneでグーグル排除の動き… 1

時代に逆行しちゃってるのでは?

いまだ日本国内では正式発売が待たれる最新のWindows Phone「Lumia」シリーズではあるのですが、このほどノキアのブランド色を薄め、マイクロソフト初のオフィシャルモデルとしてリリースが迫る「Lumia 630」および「Lumia 930」では、IEブラウザのアドレスバーに直接サーチワードを打ち込むとジャンプするデフォルトの検索エンジンにグーグルを指定できなくなるとの報道が流れていますよ。

昔は他社もこれに近い状況にあったりしたような覚えもありますけど、現在ではiOSのSafariブラウザにおけるデフォルトの検索エンジンとして、グーグルでもヤフーでもBingでも選べるようになっているほか、AndroidのChromeブラウザにおいても、グーグル、ヤフー、Bing、Askの検索エンジンを自由に選べるはずです。ところが、これまではノキアのLumiaシリーズのWindows Phoneで選択できたグーグルを、完全なるマイクロソフトブランドへと移行した瞬間に、新モデルからは選択不可になるとの噂が……。

壁紙の美しいBingは個人的には嫌いじゃないってユーザーもいるでしょうけど、でも、本当にWindows Phoneでは基本的にBingしか選べなくなるのであれば、やっぱり選択の自由が失われて悲しい気がしますよね~。

source: The Verge

Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文

(湯木進悟)