円形がトレンドに? LGが丸いスマートウォッチ「G Watch R」

円形がトレンドに? LGが丸いスマートウォッチ「G Watch R」 1

え、もう新型でるの?

LGがAndroid Wareを搭載したスマートウォッチ「LG G Watch」を発売したのが6月。それからまだ3ヶ月も経っていませんが、まもなくベルリンで開催されるエレクトロニクスショー「IFA 2014」に向けて新型スマートウォッチ「G Watch R」のティザー動画が公開されているようです。

G Watch Rの特徴はなんといってもこの丸い時計部分。ティザー動画では時計の他に歩数計やコンパスなどのアプリが確認できますが、とにかくその表示がカッコイイんです。スマートウォッチの形状は円形が正解だなぁと思ってしまいました。

円形がトレンドに? LGが丸いスマートウォッチ「G Watch R」 2

なんだか一気に盛り上がってきた感のあるスマートウォッチ市場ですが、今後はASUSやHTCなども新たに参入してくると噂されています。モトローラの円形スマートウォッチ「Moto 360」の詳細もそろそろ発表されそうですし、大本命のiWatch円形のディスプレイを搭載するのでは?と言われています。

スマートフォンのほとんどが四角なので、ディスプレイ=長方形というイメージが強かったのですが、腕に装着することを考えると丸形デザインも使いやすそうです。さて、どんな形が定番になっていくんでしょうね。

source: 9to5Google

(塚本直樹)