またも甘いもの...。Android Lはあのスイーツの略

またも甘いもの...。Android Lはあのスイーツの略 1

甘いものシリーズ、まだまだ続きそうです。

6月のGoogle I/Oにて発表された、次期Android OSこと「Android L」。今まではKitKatとかJelly Beanみたいに美味しそうなコーネームがついていたので、Lについてもロリポップなの?みたいに推測されていました。しかし、海外ガジェットサイトのAndroid Policeによると、どうもこのLは「レモンメレンゲパイ(Lemon Meringue Pie)」の略の可能性が出てきました。

同サイトによると、Android OSのSDKではAndroid Lのことを「lmp-preview-release.」と言及しているそうです。さらに、新型Nexusタブレット端末「Nexus 9」と思われる未発表のHTC端末のWi-Fi認証情報からも、ファームウェア名として「LMP」という文字列が見つかっています。

どうやら、Android Lの内部的なコードネームがLMPな可能性は高そうです。そしてLMPから連想されるのがレモンメレンゲパイとなります。

ただし、Android 4.4が内部的には「Key Lime Pie」と呼ばれていたものの、実際にはネスレとコラボして「KitKat」として登場した歴史もあります。この先、グーグルがどんな食べ物に興味を持つか、によってOS名も変わるかもしれません。

source: Android Police

(塚本直樹)