スマホで開け閉めするボタンレスなスマートロックが登場

スマホで開け閉めするボタンレスなスマートロックが登場 1

これはぜひ一般発売して欲しいです。

どんなスマートフォンでも挿せるドック「EverDock」をリリースし好評を得たFŪZ Designs から、今度はスマートフォンで施錠ができるスマートロック「Noke」が登場しました。

NokeはBluetoothを利用してスマートフォンと連携。Bluetooth 4.0が利用できるiPhoneとAndroidに対応します。自分が近づいた時に自動に解錠するように設定することも可能です。

万が一スマートフォンのバッテリーが切れてしまっていた場合にも、ロック部分を特定のパターンでクリックすることで鍵を開けることができます。本体は防水機能に対応しており、自転車のロックや屋外でも安心して利用できそうです。

Nokeは現在クラウドファンディングサイトのKickstarterで資金を募集しており、59ドル(約6,100円)出資することで1つ予約することが可能です。近づくだけで解錠できるあたり、実用度も高そう。まさに次世代のスマートロックといったところでしょうか。

source: KickstarterGizmodo US

(塚本直樹)