ドラマの最終回だけ見て第1話を予想できるか? with 楽天SHOWTIME

Sponsored

140702rakuten_showtime_top_1H8A5088.jpg

It's SHOWTIME

突然ですが、ドラマの最終回をいきなり見てしまったらどうなるのでしょう。最終回だけを見て、第1話がどんなだったかを予想することはできるものなのでしょうか。ドラマ全体じゃないですよ。第1話に何が起こったか、つまりどんな始まり方をしたのかを予想できるのか、と。

できるかできないか考えていても夜は明けないので、とりあえずやりましょう。動画配信サービス「楽天SHOWTIME」を使ってやりましょう。

予想チームは、以下のギズライター3人。

三浦:好きなドラマ「傷だらけの天使」

武者:好きなドラマ「SPEC」

そうこ:好きなドラマ「王様のレストラン」

予想その1「ウレロ☆未完成少女」

140627rakutenshowtime02.jpg

国内ドラマのジャンルからテレビ東京オンデマンドの「ウレロ☆未完成少女」。タイトルだけでは、何がなんだかさっぱりわかりません。

予想スタート、It's SHOWTIME

そうこ:これ3シーズンあるやつの真ん中だ。シーズン2。シーズン2の1話目を予想するのって困難。

三浦:シーズン1と2の境目予想だもんな。

そうこ:シーズン1はアイドルグループをデビューさせるまで、シーズン2はヒットさせるまでの話かな。

三浦:シーズン2の最初は、デビューはしたけどまだ売れてないって段階だろ。デパートの屋上で営業ばっか。

武者:それか、シーズン1では3人組でデビューしたグループを、シーズン2で新メンバー追加で5人にさせるんじゃね?

三浦&そうこ:それいいじゃん!

そうこ:あと、やけにゴリラゴリラ言ってたから、ゴリラも何か入れ込みたい。

三浦:第1話はゴリラ騒動!

そうこ:デビューしたはいいが毎日デパート営業ばかり。そこにアイドルの大会みたいな招待状が敵事務所ビクトリア?から届く。しかし、参加条件は5人組以上、あと2人必要だ!ってのは?

三浦:おお、アツい展開。水泳大会にしよう。

そうこ:社長がスカウトしてきた数人をそれぞれが個人面接した後、集まって会議。しかし、どう考えても面接した中にゴリラがいたような気がする。アイドルの面接にゴリラがいるはずないから、自分だけが見た幻だと思う。事務所メンバーが、お互いゴリラを見たかどうか疑心暗鬼になって探りつつも、みんな自分はゴリラを見たことを隠そうとする…、てのは?

武者:ゴリラ愛されてるなー。

三浦:それでいこう!

武者:早見あかりに毎回告白するネタは?

そうこ:この回はゴリラのモノマネで告白! それでみんなが、「なんで今ゴリラのモノマネしたんですか! やっぱり、もしかしたさっきの面接にゴリラいたんですね?」とかなってんの。

三浦:もう、それでいこう!

【総括】

シーズン1でデビューしたアイドルグループだが、さっぱり売れない。デパート屋上営業ばかりの日々。何か売り出すためのいい作戦はないか…。

ライバルのビクトリアから「アイドル水泳大会」の招待状が届く。しかし、参加条件は5人組以上のグループ。

社長がスカウトして連れてきた数人を事務所メンバーが各自面接したあと、集まって話し合い開始。

面接したなかにゴリラがいた気がする…。しかし、スカウトされた中にゴリラがいるはずはない。あのゴリラは自分だけに見えた幻だとみんなが思うため、自分がゴリラを見たことを隠そうとする。が、ゴリラを見たやつがいないかとお互いに疑心暗鬼になり探りを入れあう。

社長、お気に入りのゴリラをメンバーに追加。ゴリラは確かにいた! 新メンバー追加でどうなる?!

予想その2「タンブリング」

140627rakutenshowtime01.jpg

次はTBSオンデマンドから、山本裕典主演「タンブリング」。新体操の話なのは一目瞭然。

予想スタート、It's SHOWTIME

三浦:短ラン懐かしい。

武者:第1話では長ラン着てたりね。

三浦:あはは! それ採用しようよ。

そうこ:「タンブリングしやすい格好に着替えてこいよ!」

三浦:「お前、そんな長ランでタンブリングできんのかよ!」

そうこ:はい。問題はさ、第1話の何がキッカケでヤンキーが新体操を始めることになるのか、だよね。

三浦:回想シーンもちょっとあったから、あの感じだと、最初は新体操部は部員足りないし練習場所もなかったって状態だよね。

そうこ:キャプテンぽいやつと、最後足痛めてて回転するのを山本くんにゆずったクールぽい子と、声が高い華奢な子と…この3人だけかな最初は。あとは、メガネがいたかもね。

武者:そこにどうやって山本くんが入ってきたのか…。

三浦:山本くんがケンカしてるんだけど、ものすごいバク転とかバク宙とかしてて、それを見たキャプテンがスカウトするってのは?

そうこ:それだ! 「バスケットは…お好きですか?」みたいなね、スラムダンクでいう晴子!

武者:ケンカで身につけた技っていう展開オッケー。でも、誘われても断るだろうし、ヤンキーが入部する決定的な展開はなんだろ…。

そうこ:そうなんだよねぇ。けっこう王道青春ドラマなはずなのに、始まりの予想が難しい。どうなってんだろ。

三浦:なんか脅されてるんじゃない?

そうこ:長ランの下の方切り取られてさ、返してほしければ新体操やれ!みたいな?

三浦&武者:絶対ないな。

そうこ:じゃぁ、長ランをだんだん短ランにするくだりは、全話を通していれよう。定番ネタみたいな。

武者:ケンカのシーンで囲まれてた時、俺の居場所や仲間がうらやましいだろ、みたいなこと言ってたよね。

そうこ:なんかモヤモヤしたヤンキーだったのかな。このままじゃダメだと思ってて…。

三浦:尾崎かよ。

そうこ:んで、キャプテンから新体操に誘われて断り続けるも、その途中でケンカに遭遇。やられそうになる所をキャプテンが助ける(助けにくるけどボコボコにされる)。「君は、君のバク転はうちの部になくちゃダメなんだ。ケガされたら困るんだ!!」となる。今までこんなに必要とされたことなかった、と。

三浦:ベタだけど、ありだな。「俺の側転が、役に…立つの…か?」

【総括】

ケンカに明け暮れるも、どこかくすぶっている主人公・山本。トレードマークの長ランが光る。

バク転バク宙を決めながらケンカする山本を偶然見つけるキャプテン。「彼こそ、弱小な我が新体操部に必要な人材だ!」

勧誘するも断られる。

なんやかんやまたケンカしているが、珍しくやられそうになる山本(敵は、最終話でハデな白黒シャツ着てたやつ)。

助けに飛び込むキャプテン「君はうちの部になくてはならない存在なんだ!」

キャプテンもボコボコにやられるも、胸を打たれて新体操部に入部する山本。

そこには、人数も足りない練習場所もない顧問も弱気な弱小新体操部があった!

山本「てめーら、なんだこれは。やるなら本気でやらせろや!」

※全話を通して、いつでもタンブリングをやりやすくするために長ランがどんどん短くなっていく。いつしか、山本くんのトレードマークは短ランに…。

「ウレロ☆未完成少女」と「タンブリング」共に、本当の第1話はどんな始まり方なのでしょう。この予想はあたっているのかいないのか。さらに、第2話から最終回の前の回までの間にどんなドラマがあるのか…。

気になっている人は見てみよう、It's SHOWTIME

140702rakuten_showtime_drama_capture01.jpg

国内ドラマ、韓国や台湾のアジアドラマも含む海外ドラマ、映画にアニメ、楽天イーグルスの野球中継まで楽しめるのは、楽天SHOWTIME

ちなみに、国内のドラマ・バラエティ・アニメでは、現在放送中の番組の見逃し配信も行なってます。ここ重要!

It's 楽天SHOWTIME

【オマケ】

最終回だけを見るいいところ

・最終回しか見なくても、なんとなーく全体の流れがわかる

・最終回をいきなり見ることで何ともいえない背徳感を味わえる

最終回だけを見るわるいところ

・なんとなーくわかったつもりの全体の流れがまるで間違っていることがある

・登場人物の関係性をいっぺんに理解して考えながら見ないといけないので、ものすごく疲れる

・登場人物の名前を覚えるのは不可能、結果「あのメガネパーマの人」という曖昧な言い方しかできなくなる

source: 国内ドラマ海外ドラマ韓国ドラマ(楽天SHOWTIME)

(そうこ)