Galaxy Alphaリーク画像、デザインがiPhoneぽくなってる気がする

Galaxy Alphaリーク画像、デザインがiPhoneぽくなってる気がする 1

ちょっと似てるね。

サムスンのGalaxyシリーズと言えば、ここ数年スマートフォンの定番の1つ。でも、最近の売上げ低調と最新フラッグシップモデル(Galaxy S5)のデザインに対する批判も相次いで、あまり良い状況とは言えない模様。

そんな中大きな方針変更を考えているようです。それはもっとアップルよりに、というものみたい。

ネタ元のWiboが、「これが噂の新Galaxy、Galaxy Alphaだ!」と画像をリークしています。これを見ると、Galaxy S5に見られた、クロム/プラスティックの曲線が特徴的だった端末を、金属バンドエッジデザインへと変えていることがわかります。角にはまだ丸みがありますが、既存の端末と比較すると角ばっています。一言でいうと、Galaxy S5よりも、iPhoneに寄せてきたデザインになっています。ホームボタンだけは、お馴染みの横長の丸がキープされていますけどね。

サムスンのモバイル端末の方針変更は、実は驚く話ではありません。Galaxy S5の販売状況のスローさからか、5月にはモバイル部署のトップが入れ替わりました。また一方で、ウォール・ストリート・ジャーナル紙がサムスンは新素材を次世代端末に使ってくると先週報じたばかり。この新素材というのが、S5のクロム/プラスティックに替わるものなのかもしれません。なんにせよ各方面でいろいろな変更がなされているようです。

また、イギリスのサプライヤはこの端末のスペックをリークしています。

プロセッサ:Octa-core Exynos 5

ディスプレイ:4.7インチ、解像度1280×720(320ppi)

ストレージ:32GB

リアカメラ:12メガピクセル

フロントカメラ:2.1メガピクセル

さらにAlphaは6.7インチのタブレット版もでるとかなんとか。このように噂が絶好調なのも、発表が近いからでしょう。8月13日にサムスンは新端末を発表すると予想されています。

source: Weibo via Sam Mobile , ZDNET

Darren Orf - Gizmodo US[原文

(そうこ)