ジョブズの名スピーチと伝説のCMがPagesに隠されていました

ジョブズの名スピーチと伝説のCMがPagesに隠されていました 1

久々にジョブズのアイディアに触れました。

Stay hungry, Stay foolish」「Think different.」といえば、アップルにまつわる格言。前者は故スティーブ・ジョブズ氏がスタンフォード大学で行ったスピーチ、後者はアップルの伝説的なCMキャンペーンの一節です。

そんな著名なスピーチやCMの全文が、同社の文章編集ソフト「Pages」内のテキストファイル「Apple.txt」に隠されていることが判明したんです。

ジョブズの名スピーチと伝説のCMがPagesに隠されていました 2

Pagesをお持ちの方は、ファインダーから「Shift + Command + G」をおした後に「/Applications/Pages.app/Contents/Resources/」をペーストすれば目的のフォルダにたどりつくことができます。または、ターミナルから「cat /Applications/Pages.app/Contents/Resources/Apple.txt」と入力することで直接このテキストファイルを覗くことも可能です。

ジョブズが亡くなった後、アップルは新CEOのティム・クック体制のもと、そのプロダクトづくりも少しづつ変わりつつあるようにも思えます。今後同社はどんな魅力的なプロダクトで私達を魅了してくれるのでしょうか。

source: Cult of Mac

(塚本直樹)