Pinterestにメッセージ機能が追加

Pinterestにメッセージ機能が追加 1

LINEスタンプより楽しいかも…?

Pinterestは、自分のボード上や検索した写真や動画などの「ピン」を特定の人と共有でき、またプライヴェートなメッセージをやりとりすることができる「メッセージ機能」を追加しました。ピンの上にマウスオーバーすると表示される「送信」のボタンを押して特定のユーザーにそのピンを送信、好きなメッセージを送ることができます。

ピンを他の人にメールなどで共有する機能は去年の5月にリリースされていたのですが、それにメッセージ機能が加わったというものです。

Pinterestにメッセージ機能が追加 2
ウェブブラウザでは左下にポップアップ表示が

この機能は同じプロジェクトの仲間とアイデアを共有し合ったり、LINEでスタンプを送信するような感覚で好みの画像やイラストを使ったカジュアルなやりとりができます。また特定の1ユーザーのみでなく、複数のユーザーを含めたグループにメッセージを送信することも。どこかに旅行するときにそこの料理の写真や観光地の画像を共有してブレストするなど、色々な使い方ができそう。

ウェブブラウザとタブレット、スマートフォン全てに対応しており、Pinterest好きのユーザー(ピナー)同士で、メールやLINE、Facebookメッセージなどのメッセージングアプリの代わりに使っても楽しそうですね。

また同時にせきやゆりえさんとShogo Sekineさんのイラストを公開しています。どれも可愛いイラストと短いメッセージが添えられており、メッセージ機能で使うのにぴったりです。

普段Pinterestを使っているユーザー同士なら便利そうですが、あまり使わないユーザーやメールやLINEを多用するユーザーにとっては使い時が難しそうかも。でもPinterestには、LINEやFacebookで使用できるスタンプ以上に素敵なイラストや写真などが溢れています。他の人とは違うメッセージングアプリを探している人にとっては良い選択肢かもしれませんね。

また上記のようなアーティストとのコラボレーションや、自らメッセージ機能向けに作られたイラストをアップロードする人も多くなってくるかも。自分だけのお気に入りメッセージ用ボードを作ったりもできますし。

とりあえず使い倒してみたいですね!

source: Pinterest

(徳永智大)