さよなら、モウヒトツの世界。PlayStation Home、2015年3月末に終了へ

さよなら、モウヒトツの世界。PlayStation Home、2015年3月末に終了へ 1

もうすぐバイバイ。

SCEはPS3を使ったコミュニケーションサーヴィス「PlayStation Home」の日本・アジア地域でのサーヴィス終了を発表しました(米国、欧州は今回の発表の対象外)。

2008年8月にサーヴィスを開始したPlayStation Homは、3Dで築かれたヴァーチャルリアリティの世界で他のユーザと一緒に遊べる・会話ができる、というゲーム機を通じた「コミュニケーションの場」を提供。また、PlayStation Home内で初音ミクやマクロスのライヴを行なうなど、イヴェントの新しい展開場所としても注目されていました。

そんな6年以上愛されたもうひとつの世界は、2015年3月末をもって終わりを迎えます。

公式のお知らせページによると、「最後の大型イベント」も計画されているとのこと。詳細は改めてオフィシャルサイトで告知されるようですよ。これまでにない大掛かりなものとなるのでしょうか? その内容に興味が湧きつつも、ちょっぴり残念な気分も…。

出会いと別れ。

それが楽しくもあり、悲しいものでもあるのはリアルでもヴァーチャルでもきっと変わりません。

source: PlayStation Home オフィシャルサイト

(小暮ひさのり)