世界初、オーダーメイドのカスタムイヤホン専門店が秋葉原にオープン

140806-Image2.jpg

気になるお値段は3万円台から!

「世界でもっとも多くのヘッドフォン、イヤフォンが集まっているのは君たちの国だ。うらやましいよ」と海外の方から言われるほど、日本はポータブルオーディオムーヴメントの震源地なんですって。しかし、まさか、カスタムイヤホンの専門店ができるなんて。そこまでディープだったなんて。

自分の耳の形に合わせたハウジングをオーダーメイドするカスタムイヤホンは、フィット感がばっちりすぎて遮音性バツグン。セッティングも簡単というメリットもあります。音を聴きながら左右のイヤーピースのつっこみ深さを調節する必要がないんですよ。

反面、リセールバリューがなく(オーダーメイドだからね)、お値段が高いといった側面もあります。注文したのはいいけど、届いてみたモノの音が想像と違っていた...という悲劇が起こらないように、どのメーカーがどんな音なのかをチェックできる環境が重要になります。

だんだんと熱を帯び、視線も集めるようになってきたカスタムイヤホン。需要の高まりをみてのことでしょうか、カスタムイヤホン専門店「e☆イヤホン秋葉原店カスタムIME専門店」が、秋葉原にオープンします。

サービス提供時期は未定ですが、カスタムイヤホンを発注するのに欠かせない耳型(インプレッション)の採取も店内で行えるように設備を整えるとのことです。

取り扱いブランドは次のとおり。

・アルティメット・イヤーズ

・ウエストン

・カナルワークス

・JHオーディオ

・センサフォニックス

・フィットイヤー

・ユニークメロディ

・ルース

・ノーブルオーディオ

・1964イヤーズ

・エア・オーディオ

・AAW

・ビジョンイヤーズ

・くみたてLab

アルティメット・イヤーズ、ウエストン、JHオーディオなど、カスタムイヤホンメーカーはアメリカに多いのですが、アメリカの音楽シーンが地域によってバラバラなように、そのトーン、キャラクターはいずれも異なるモノ。1964イヤーズなんてポートランドで作っていますし。

また誕生して数年のエア・オーディオやAAW、ビジョンイヤーズといった新進気鋭のメーカーや、カナルワークス、フィットイヤー、くみたてLabといった日本のメーカーの品も注文できますよ。

場所は東京都千代田区外神田4-6-7カンダエイトビル1階で、8月22日(金曜日)の11時開店です。

source: e☆イヤホン

(武者良太)