レゴ1ブロックあたりの単価が最も高いのはトレインセット

レゴ1ブロックあたりの単価が最も高いのはトレインセット 1

お子様にレゴを買おうとしている方、必読かも?

レゴの価格を徹底的に調査した結果、レゴと列車が両方好きなご家族が最も損をしている可能性が浮上しました。トレインセットは他のセットより1ブロックあたりの単価が高いようなのです。

Wiredの調査によりますと、箱や説明書を含むベーシックなレゴセットの単価は7ドル34セント(約746円)で、そこに含まれる部品の数で1ブロックあたりの価格に大きな差が生まれるわけです。200個のブロックがあるセットが100個のセットの2倍の高さになるかというと、そう単純ではありません。

例えば、都市をテーマにしたセットは著名建築物や一般的な建物のセットよりも高い傾向にあり、さらに最新型のモータ入りカーゴトレインの場合、1ブロックあたりの単価がより高くなります。

トレインセットが電動モータ入りである事を考えると仕方がない事かも知れませんが、知識は武器です。無理な約束をこどもたちとしないよう、注意しましょう!

image: rogereriksson60 under Creative Commons license

source: Wired

Gary Cutlack - Gizmodo UK[原文

(scheme_a)