母は強し、親からの連絡を無視するとスマートフォンがロックされるアプリ

140819momrulestheworld.jpg

母「スマートフォンは我が手中にあり!」

スマートフォンばっかり見てないで、宿題しなさいよ。準備しなさいよ。寝なさいよ。もういいかげんにしなさい! 今どこにいるの?もう帰ってきなさいよ。電話にでなさい! そんな会話が世界のあちこちから聞こえてきそうな、母と子どものスマートフォン戦争に終止符をうつのがこのアプリ「Ignore No More」。これがあれば、母親はますます強くなります。

Ignore No Moreは、あらかじめ登録しておいた子どもの端末をリストから選び、親の端末からアプリを介して、子どものスマートフォンをロックしてしまうシステム。1度ロックされると、スマートフォンでできる操作は911への緊急通話と、母親に電話するだけ。(母親でなくても、親端末から設定している特定の人のみに電話が可能)こうなれば、親からの連絡や言いつけを無視するわけにはいきません。子どもが勝手にアプリをアンインストールしないように、アプリ削除の方法が難しくなっているところも肝です。アンインストールやアンロック、設定の変更にはパスワードが必要なのですが、もちろんこれも最初に親が決めるパスワード。

アプリ制作者のSharon Standifirdさんは、息子が自分の電話を無視し続けたことが制作のキッカケだと語ります。お母さんのアプリ開発に対して息子は「いいアイディアだとは思うけど、他の家の話で、自分にとってはよくない…」とのこと。まぁ、そうでしょうな。アプリ開発後から、息子は以前よりもマメに母親に連絡をするようになったということです。

source: CBS

Darren Orf - Gizmodo US[原文

(そうこ)