ママの代わり。赤ちゃん用モニターガジェット「Sproutling」

140813sproutling-03.jpg

子育てって想像以上に大変だもんね。

最近は運動時のトラッキングガジェットやスマートウォッチを初めとするウェアラブルガジェットが盛んですが、それらはほとんど大人向け。それなりに体が大きくなっていれば誰でも装着できるんでしょうけど、基本的にはそれなりの年齢に達してからの使用を想定してあると思うんです。ですが今回プレオーダが開始されたSproutling赤ちゃん用。赤ちゃんモニターガジェットです。

140813sproutling-02.jpg

Sproutlingはトップ画像のように赤ちゃんの足首などに巻きつけて使うウェアラブルガジェット。これを付けておくと、我が子の心拍数体温お昼寝覚醒泣いているかどうかなどの様子をスマートフォンからいつでもチェックできます。つまり、どちらかというと「お母さんお助けガジェット」といえそう。

ちなみに上の土台は充電器。ワイヤレス充電なので、乗せるだけでいいようですね。

140813sproutling-01.jpg

またその赤ちゃんの過去の行動から、眠りから覚めるまでの時間を予測してくれます。睡眠不足になりがちなお母さんのお昼寝や休憩の計画に役立ちそうです。

こうしてそばにいなくてもスマートフォンから我が子の様子を把握できるのはお母さんもお父さんも安心だし、子育て疲れも軽減されて予想以上にメリットが大きいはず。実は意外と待ち望まれていたウェアラブルガジェットかもしれません。

Sproutlingは249ドル(約2万5,500円)でプレオーダ受付中。赤ちゃん時代からガジェットを身につける時代がやって来ようとしているんですね…。

source: Sproutling , gizmag

(今野愛菜)