USBにオモテウラのない新型Lightningケーブルの箱が流出か

USBにオモテウラのない新型Lightningケーブルの箱が流出か 1

間近に迫ったiPhone 6の登場とともに、にわかに情報が流れだしたUSBコネクタの表裏を気にせずに挿入できる「USB側もリバーシブルなLightningケーブル」。このケーブル、一説にはiPhone 6に付属するともいわれていますが、そのパッケージとされる画像がuSwitchによって公開されました。

USBにオモテウラのない新型Lightningケーブルの箱が流出か 2

USB側がリバーシブルなメリットは一目瞭然。ケーブルをポートに差し込むだけで確実に利用できることです。これまでiPhoneやiPadで前後を気にせずに挿せるLightningケーブルを利用していた方には、このメリットはよくわかると思います。

アップルはリバーシブルなUSBコネクタの特許も出願していますが、この特許が新型Lightningケーブルに利用されるのかは不明です。でも市場にはリバーシブルなUSBメモリみたいな製品もたくさん溢れているので、アップルがLightningコネクタを小改良しても何も不思議はなさそうですね。

source: uSwitch

(塚本直樹)