8段変形ができるエキサイティングな自転車「MC2」

8段変形ができるエキサイティングな自転車「MC2」 1

これに乗るのはいろんな意味でかなり勇気がいる。

MC2は、シンガポールの企業IDSG Engineering and Tradingが発表した、8段変形が可能の自転車。現在私たちがよく見る自転車としては、ママチャリとして名を馳せるシティバイクから仰向けに寝たような姿勢で走行するリカンベントバイクまでさまざまなタイプのものがありますが、MC2では特にユニークな自転車に変形できるようですよ。

8段変形ができるエキサイティングな自転車「MC2」 2

こちらがMC2が変形できる8タイプ。一見するとそこまでどれも大差無いように思われますが、ペダルの位置に注目しながら姿勢をイメージするとなかなか個性的な自転車。

ゆったりした気持ちで走行すると思われるLEISURE MODEや、RECUMBENT MODEはともかく、SPORT MODEなどはかなりエキサイティングな姿勢になりそうです。SPEED MODEにいたっては、同型として知られるうつ伏せ走行自転車「プローン型」と比較しても前輪がかなり小さくなっていますし、前方が確認しにくいばかりかさすがにヒザも当たるのではないかと心配になってきます。EXERCISE MODEなんか、もうどんな体勢で漕げばいいのかわかりません…。

8段変形ができるエキサイティングな自転車「MC2」 3

8段変形ができるエキサイティングな自転車「MC2」 4

MC2はそのほか、サドルのサスペンションや、ハンドルの高さを簡単に調節できるクイックリリースレバーも付いています。ハンドルの高さはベストの状態にしておかないと、バランスを崩しやすい姿勢のものもありますからね。

現在のところ価格などの発表はされていませんが、ヨーロッパの販売業者のみがWebページに載せられています。実際に市場に出たらぜひこの目で見てみたいです。乗っている人を。

source: MC2

(今野愛菜)