年賀状送ってる? 今年はARで飛び出る年賀状もあるんだって

年賀状送ってる? 今年はARで飛び出る年賀状もあるんだって 1

送ってほしい!

って思っちゃうなぁ。日本郵便はソニーのAR技術SmartARを利用し、スマホをかざすと3D映像が飛び出る「LiveAction AR」を採用した新しい年賀状を計画しているようです。年賀状でAR? いまいちピンと来ませんが、以下デモ映像をどうぞ。

あらかわいい。

年賀状送ってる? 今年はARで飛び出る年賀状もあるんだって 2

日本郵便のプレスリリースによると、この技術を採用した「ハローキティ」デザインの年賀状が計画されているようです。スマホをかざすと、キャラの動画やキティちゃんとの写真撮影が楽しめるみたい。

古き慣習に、新しき文化を取り入れる。

この発想は現代社会のさまざまなシーンで見受けられますが、この年賀状もまた良いバランスで古いものと新しいものが融合した良い例だと言えるのではないでしょうか。送っても楽しいし、送られたらきっと嬉しいですよね。

絵葉書とか暑中見舞いとか、色々なヴァリエーションが増えていくといいなぁ。

source: LiveAction AR DEMO 日本郵便年賀葉書ARアプリ, 2015(平成27)年用年賀葉書の発行及び販売

(小暮ひさのり)