Apple Watch、速攻ハンズオン

2014.09.10 07:22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

140910_applewatchho1.jpg


他にはないプレミアム感、動作もしっかり。

今日発表のApple Watch、米Gizmodoのブライアン・バレット編集長が速攻ハンズオンしてます。着け心地はいかがなものでしょうか?

***

Apple Watch、実際手首にはめて、ディスプレイモードをひと通り切り替えて見てみました。今、Apple Watchは期待に応えてくれそう…!という手応えを感じています。

アップルがスマートウォッチにかける野望は、ウエアラブルテクノロジーの可能性と同様ものすごく大きいです。Apple Watchはセンサにセンサを重ね、心拍数や高度、立っていた時間などを教えてくれます。ホテルの部屋のカギを開けてくれたり、コーラの代金を払ってくれたりする魔法の杖です。友だちや恋人に、どんなに遠くからでも自分の鼓動をその手首へと届けられるんです。これはすごいヴィジョンです。ただ、現時点ではまだそのすべてが披露されてはいません。


140910_applewatchho2.jpg


でも、いいんです! アップルは今まで、期待してたことを(ときどきつまづきながらも)実現してきましたし、今のApple Watchだけでも語るべきことがたくさんあります。単にモノとして見るだけでも、美しくてうれしくなるような、手首から外すのが悲しくなるような存在です。

形状は、丸みを帯びた長方形という意味でLGのG WatchサムスンのGear Liveにちょっと似ていますが、Apple Watchのほうがずっとプレミアム感があります。その感じは、僕が試したのがステンレスのバンドを付けたタイプだったせいもあると思います。でもApple Watch本体も、他社のものより軽くしっかりしていて、ラバー感もありません。逆に衝撃耐性はおそらく犠牲になっているので、ちょっとうっとうしいくらいにユーザを信頼しているような気もします。

どれだけ使えるかはストラップによっても変わってきます。ストラップのデザインはたくさんある中から選べます。


140910_applewatchho3.jpg


でも、サファイアディスプレイなのが大きな救いです。触れるたびにその堅牢さを確認して、安心できます。さらに画面サイドに付いたデジタルクラウン(竜頭)にも心理的な効果があります。これでスクロールしたりズームしたりすると、「はめている腕時計がたまたまデジタルだっただけ」という感じがして、スマートウォッチという感じすらせず、ますます安心感が高まります。

僕が試した大きい方のモデルのディスプレイは明るくくっきりしていて、アプリアイコンは見分けるのに十分な大きさでした。こんな小さいスクリーンで地図を本当に見たいかどうかはまだよくわかりませんが、曲がり角に来ると振動で教えてくれるナヴィゲーション機能は良さげです。

プレーンな時間表示のウォッチモードでは、他のスマートウォッチよりもっとリアルな腕時計のフェイスっぽく感じました。唯一Moto 360も同様にリアルなのですが、Apple Watchの場合ボディがもっと薄くスマートです。右利き用・左利き用も設定で変えられます。


140910_applewatchho4.jpg


ソフトウェア面では、ここでお伝えできることは限られてます。僕はGoogle Nowみたいなカードを表示するグランスのデモを見たのですが、それは少なくとも僕らが見たプレリリースモデルではちゃんと動いていて、動作も速かったです。

それから素敵な若い女性がApple Watchを着けてトレッドミルで歩くデモもあったんですが、その女性は何度かApple Watchを振って測定しなおしてました。多分ちゃんとできていたと思うのですが……。

まあ、Apple Watch発売まではまだ何ヵ月もあります。デヴァイスのルック&フィールがどんなに素晴らしくても、どう使うかが一番の問題です。小さなホームスクリーンウィジェットのどこを触っているか、ちゃんと認識してくれるのか、大きい画面と小さい画面、どちらが操作しやすいのか、見やすいのはどちらか。そういった問いへの答えを出せるのは、Apple Watchが発売される来年のことになりそうです。

ともあれ、Apple Watchは美しいスマートウォッチです。その見た目と釣りあうだけのことができるなら、きっと多くの人の手首にはめられることでしょう。


140910_applewatchho5.jpg

140910_applewatchho6.jpg

140910_applewatchho7.jpg

140910_applewatchho8.jpg

140910_applewatchho9.jpg

140910_applewatchho10.jpg


Brian Barrett - Gizmodo US[原文

(miho)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア