iPhone 6行列に大量の中国人。NYの場合

2014.09.22 11:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


銀座もまさかNYみたいに逮捕者は出ていないのでは…。

iPhone 6からデジタル予約整理券が導入され、アメリカは店の前に並んでいるのは転売屋、並び屋、売名行為の人ぐらいになってしまいました。

iPhone 4S行列の闇」で並び屋を取材した映像作家のCasey Neistatさんが、今年もiPhone 6発売前のNY市内アップルストア各店を回って行列風景を撮ってくれましたよ。

タイトルは「闇市に占拠されたiPhone 6行列」です。


140921APPLESTORE_SoHo.jpg

アップルストアSoHo最前列のおばあちゃん。「No.1?」の英語もなかなか通じない。

140921APPLESTORE_translator.jpg

中国語通訳Aaron君を取材に投入。「全員自分のiPhone買うって言ってます。転売だと言う人はいませんでした」

140921APPLESTORE_trash.jpg

ゴミの山

140921APPLESTORE_police.jpg

「歩道に寝ないでください」と警官に夜通し起こされるので、おちおち熟睡もできない…

140921APPLESTORE_soap.jpg

警官「臭うな。石けんというものがあることも知らないのか」(英語が通じないと思ってるので遠慮がない)

140921APPLESTORE_allcash.jpg

もちろん支払いは全額キャッシュ

140921APPLESTORE_scalper.jpg

さっきの最前列のおばあちゃんから店の前で2台受取る男


中国のiPhone 6正式発売はまだ数カ月先です。今このタイミングで海外で買って転売すれば30万円の高値も夢じゃないそうな…並ぶ人もビジネスなのでとやかく言えないんですけどねー。

アップルストア前に何泊も寝泊まりして初日ゲットを狙うのはもともと不条理な行為でした。新しい携帯そんなに早く欲しかったらオンラインで注文すればいいじゃん!…とわかっちゃいるけど並んじゃう不条理。それは祝祭であり、乗るしかないビッグウェーブであり、ハレの日でありました。日本はまだそういう雰囲気も残ってましたが

Neistatさんの目が捉えたような愛も歓喜もない「闇市場最前列」が続けば、ファンの足はますます遠のいてしまいそうですね。


source: Casey Neistat via Kottke
related: iPhone 6行列に大量の中国人の理由

Robert Sorokanich - Gizmodo US[原文
(satomi)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • iPhone 6 ガラス フィルム, Spigen® iPhone 6 4.7 強化ガラス [GLAS.tR SLIM] (0.4mm) Rラウンド 加工 (iphone6, Glas.t R [SLIM]) 【SGP10932】
  • Spigen
  • iPhone 6 ケース, Spigen® [滑り防止加工] Apple iPhone 4.7 (2014) シン ・フィット The New iPhone アイフォン6 (国内正規品) (クリスタル・クリア 【SGP10939】)
  • Spigen
・関連メディア