【速報】伝説的なデザイナーであるマーク・ニューソン氏がAppleに加わっている!?

131126_redauction13.jpg

プロダクトデザイン界の最強タッグがiWatchを手掛けるのか?

米コンデナスト社が発刊するVanity Fair誌のオンライン版であるVF DAILYによれば、著名なデザイナーとして知られるマーク・ニューソン氏が、Appleのデザインチームにシニア・ヴァイス・プレジデントとして参画していると報じています。

マーク・ニューソンといえば、PENTAX K-01や、auのデザイン携帯「talby」など、日本でもデザイナーとしてよく知られた存在。MoMAでは常連といってもいいぐらい数多くの名作を残しているレジェンド。

ジョナサン・アイヴとは同じ大英帝国勲章を受賞したデザイナー同士(マーク・ニューソンはコマンダー、ジョナサン・アイヴはナイト・コマンダー)、気が合うのか、U2のBONOが主催する(PRODUCT)REDの企画で、過去にチャリティーオークションに出品して1億円以上で落札された赤いMac Proや、ライカMなどをコラボレーションしております。

131126_redauction14.jpg

VF DAILYによればジョナサンとマークは既に1年にわたっていくつかのApple製品を手掛けてきたそう。そういえば、ITジャーナリスト林 信行さんとiPhone 5cとその純正ケースが、デザイン家具っぽいと話しあったことがあるのですが、あれもマーク・ニューソン的なポップテイストを感じるような?

ジョナサン・アイヴは「iWatchはクールすぎる」と大興奮していると報じられておりますが、マーク・ニューソンがiWatchに関わっている可能性も出てきました。現時点でその確定情報はありませんが、過去にはPod Watchなんて腕時計も発表しているんですよね。ニューソンさん。

podwatch0906.jpg

あまりに興奮しすぎて、PENTAX K-01をAmazonでポチってしまった..。

120208-k01y_R.jpg

source: VF DAILY

(尾田和実)