二十歳を目の前に、MSNが生まれ変わります

二十歳を目の前に、MSNが生まれ変わります 1

もうそんなになるのかぁ。

本日9月8日(月)に、マイクロソフトからポータルサイトMSNとBingアプリの統合が発表されました。サーヴィス開始は10月1日(水)。このトップ画像は新しいデザインイメージです。

MSNは1995年にポータルサイトとして運営を開始して以来、世界中で4.25億人、国内だけでも2.500万人のユニークユーザを抱えるサーヴィスです。今まではマイクロソフトが運営しているということもあってPCユーザが多いような印象がありました。でもこの度「モバイル ファースト、クラウド ファースト」という変革の方針にのっとって、大きく舵を切ったそうです。

二十歳を目の前に、MSNが生まれ変わります 2

タッチスクリーンを意識したUIで、縦にも横にもスクロールができ、フリック操作にも最適化された設計になっているそう。もちろんレスポンシブなデザインを採用しているため、その時使っているデヴァイスに最適なサイズに自動調整してくれます。

サーヴィス開始までまだ時間はありますが、本日からプレヴューサイトが公開されました。一足先に新しいMSNを覗いてみるのもよさそうです。

マイクロソフト、なんだか岐路に立っている予感。ロゴも羽ばたくチョウチョになってる。

source: マイクロソフト

(嘉島唯)