「視聴者ファンディング」で気に入ったYouTuberに直接チップを支払える!

「視聴者ファンディング」で気に入ったYouTuberに直接チップを支払える! 1

ガッツリ儲かってます! というYouTuberさんはごくごく少数ですよね。でも、センスや運や縁によってはもっと稼げるようになるかもしれません。

というのも、既にご存知の方も多いかもしれませんが、グーグルがFan Funding視聴者ファンディング)というサーヴィスをアメリカ、日本、メキシコ、オーストラリアで開始したから。ユーザがお気に入りのユーチューバーに直接、自由意思チップをあげて支援することができるようになったんです。

仕組みはこんな感じ。Fan Fundingをオンにしているユーチューバーさんのチャンネルの動画の左上には下記のようなアイコンが表示されます。

「視聴者ファンディング」で気に入ったYouTuberに直接チップを支払える! 2

そこにマウスオーヴァーするとポップアップウィンドウが現れるので、チップの料金をポチっと選ベばOK。応援メッセージなんかも添えることができます。アメリカ版は1ドル(105円)、5ドル(525円)、任意の金額の3パターン、日本版の場合100円、500円、その他で任意の金額を入力する3つの中から選ぶことができます。

「視聴者ファンディング」で気に入ったYouTuberに直接チップを支払える! 3

ちなみに、視聴者の方々からのチップをまるまるユーチューバーさんが受け取れるのではなく、YouTubeが約 5%ほど手数料を抜くことになっています。また、決済にはGoogleウォレットを使用する仕組みになっているようです。

ブラウザからだけじゃなく、YouTubeのアプリからでも使える機能なので気軽に利用できますが、払い戻しは一切できないそうなので、気を付けてくださいね。

ちょっと動画を投稿してトライしてみたい! と思った方、支援を受けるための条件もあるので、詳しくはココをチェックしてみてください。

source: Android Police

Pranav Dixit - Gizmodo US[原文

(junjun)