私に似合うお化粧がすぐにわかっちゃう、パナソニックの魔法の鏡

私に似合うお化粧がすぐにわかっちゃう、パナソニックの魔法の鏡 1

テクマクマヤコンテクマクマヤコン、私に似合うお化粧はど〜れ?

IFA 2014でパナソニックは、鏡に向かうだけでその人に似合うメイクアップを提案してくれる、最新テクノロジーを詰め込んだ鏡を紹介していました。

Lumixカメラシリーズで培った顔認識テクノロジーと、同社のセキュリティ系プロダクトのテクノロジーを用いて、鏡の前の人の顔をトラックし、その人に似合うメイクを提案してくれる鏡。その人の顔を鏡に映してリアルタイムにスクリーン上にアイシャドウや口紅などのメイクを施してくれます。

ビスポークのソフトウェアで、カメラは顔のラインやシワを検出、さらにアプリケーションによって調整、異なる光コンディションでもメイクアップでどのように顔が変わるか一瞬でわかるように。また肌の状態を確認し、顔が健康的に見えるようにトリートメント方法を提案するということもしてくれます。

すでに商用に展開可能な状態でパナソニックはこの透明のフレームのような鏡をドラッグストアやデパートといった小売店に展開していく予定とのこと。また一般家庭用で利用できるように開発していくことも示唆しました。

Gerald Lynch - Gizmodo UK[原文
(mayumine)