氣志團とヴァーチャル共演できる大チャンス! 「氣志團万博2014」限定で全身3Dスキャン撮影会が開催決定

氣志團とヴァーチャル共演できる大チャンス! 「氣志團万博2014」限定で全身3Dスキャン撮影会が開催決定 1

氣志團から最高のプレゼント!

ロックバンドの域を超えた想像力溢れるファンサーヴィスで数々の伝説を作ってきた氣志團が、また魅せてくれました。9月13、14、15日に開催される氣志團主催の野外音楽フェス「氣志團万博2014」。今年の万博で、なんと氣志團とファンが3Dデータ共演できることが決定いたしました!

氣志團とヴァーチャル共演できる大チャンス! 「氣志團万博2014」限定で全身3Dスキャン撮影会が開催決定 2

この新しい企画は、氣志團万博限定で3Dスキャン撮影会を会場内で実施しようという、前代未聞の内容。氣志團メンバー全員と手を組むのは、ギズでも何度か紹介してきた3Dスキャン・スペシャリスト企業の「デジモ」です。

音楽フェスはリアルタイムでは楽しめるけれど、思い出を持ち帰りたい、一生宝物にしたいという願うファンは少なくないはず。そんな熱いファンの思いをヴァーチャルの世界で叶えてくれる夢のような企画がついに実現します。

アイドルグループBiSや東京女子流の3Dスキャン・プロデュースや、阿佐ヶ谷アニメストリート商店街や原宿竹下通り、東急ハンズ等で3Dスキャン・サービスを行ない、話題を振りまいてきたデジモが、氣志團万博にも出張3Dスキャンします。事前に予約してくださったファンの皆さんを特設ブースで3Dスキャンしていくそうです

氣志團とヴァーチャル共演できる大チャンス! 「氣志團万博2014」限定で全身3Dスキャン撮影会が開催決定 3

万博当日、ファンの皆さんはバンドメンバーが実際に着た学ランで氣志團コスプレして、その姿を専門スタッフが全身3Dスキャン、データ化して後日お渡しするそうです...。って、なんなんですかこのサーヴィス精神は! メンバーが着用した学ランってこんな体験どこでもできるわけじゃないですよ! そして3Dデータは、スマホアプリで閲覧することもできるし、さらにデータを元にコスプレした自分の全身フルカラー・フィギュアやiPhoneアクセサリーをオーダーすることも可能だそうです。

さらに氣志團から最高のサプライズが! なんと3Dスキャンしたメンバーと一緒に3Dで共演できるチャンスがあるそうなんです! スキャンデータはもちろんスマホアプリでも見れますし、共演データをフィギュアで作製することも可能。一度限りの週末の思い出を手元に残せるなんて、こんなフェス体験は聞いたことがありません。最高にクールですね。

この企画に参加できるのは、氣志團万博のチケットを購入したファン限定で、毎日50人オンリーと数も限られています。事前にウェブ予約が必要になります。こちらのサイトから予約受付中です。注意事項も必ずチェックしてくださいね。

ギズモードは氣志團のメンバーの初3Dスキャン体験の現場を覗かせていただき、一足早く完成品をチェックしてきました。以下は撮影風景をどうぞ。

氣志團とヴァーチャル共演できる大チャンス! 「氣志團万博2014」限定で全身3Dスキャン撮影会が開催決定 4
團長は口や手の位置までこだわる徹底ぶりでした

一体どんなポーズに仕上がるのか....。

氣志團とヴァーチャル共演できる大チャンス! 「氣志團万博2014」限定で全身3Dスキャン撮影会が開催決定 5

ポーズを決めるランマさん。

氣志團とヴァーチャル共演できる大チャンス! 「氣志團万博2014」限定で全身3Dスキャン撮影会が開催決定 6

松さんのこのポーズはもしや...。

氣志團とヴァーチャル共演できる大チャンス! 「氣志團万博2014」限定で全身3Dスキャン撮影会が開催決定 7
回転する台座の上で仁王立ちする光さん

1分以上も同じポーズでじっとしているのはかなり大変です。

氣志團とヴァーチャル共演できる大チャンス! 「氣志團万博2014」限定で全身3Dスキャン撮影会が開催決定 8
トミーさん、めちゃくちゃしんどいポーズ!

5人全員を3Dスキャンしたポーズがどんな仕上がりになっているかは、乞うご期待!

氣志團とヴァーチャル共演できる大チャンス! 「氣志團万博2014」限定で全身3Dスキャン撮影会が開催決定 9

気合い入りまくり! 万博でメンバーが待ってるぜ!

メンバーの皆さんも3Dスキャンされる様子をお互い撮影して楽しんでいる様子。

遊び心とファンサーヴィスがテクノロジーで融合した、夢のような企画。「氣志團万博2014」がキッカケで、日本の音楽シーンに3Dスキャン現象が巻き起こるかもしれませんよ。

■氣志團万博限定! 3Dスキャンサービス by デジモ3D

日時:9月13日(土)〜15日(月・祝)10:00〜19:00

開催場所:氣志團万博 会場内

定員:各日50名

所要時間:約30分

source:氣志團万博氣志團万博限定! 3Dスキャンサービス by デジモ3Dデジモ

(鴻上洋平)