今年最後のスーパームーン! そのサイズは?

2014.09.09 11:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

140909supermoon.jpg


見逃してはいけませんよ!

本日、9月9日は今年3回目スーパームーンです。今年は3回もスーパームーンが見られると話題になっていましたが、今回がその最後のスーパームーンになります。

スーパームーンと言うだけあって普通の満月よりも大きいのですが、どれくらいサイズが違うのか知っていますか? 比較のために、Catalin Paduraru氏が画像を作ってくれました。NASAのAstronomy Picture of the Dayで取り上げられています。

上の画像は近地点(地球と月が最も近づく位置)と遠地点(地球と月が最も遠ざかる位置)における満月の大きさを比較したものです。左は2012年5月5日に撮影されたスーパームーンで、右は2012年11月28日に撮影された遠地点の満月です。ご覧のとおり一回りも大きさが違います。

次のスーパームーンは2015年9月28日ですので、約1年待たなければなりません。せっかくの機会です。スーパームーンを楽しみましょう!


Jesus Diaz - Gizmodo SPLOID[原文
(谷垣友喜)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア