ギズ編集部のアップル発表会リアルタイム更新作業をタイムラプスってみました

ギズ編集部のアップル発表会リアルタイム更新作業をタイムラプスってみました 1

あげもあげたり、iPhone 6&6 Plus、Apple Watch(アップルウォッチ)の発表にあわせて、ひと晩でUPした記事は40本

今回、ライターさんと共にひとつ屋根の下ならぬひとつテーブルを囲んで行ったリアルタイム更新。そして関連記事の執筆、編集、UP作業。

もちろん、ここだけでなく、日本、NY、カリフォルニア、イギリス etc.あらゆる場所にサテライトでスタンバイした敏腕ライター&エディター陣が猛烈な勢いで書きなぐった迫真のドキュメンタリーがこれです。ギズモード・ジャパン編集部の隣にあるライフハッカー[日本版]長谷川氏がタイムラプスで撮影。

なに? タイムラプスにしては動きがなさすぎるって? いえいえ、体を動かさずとも記事はアクティヴにUPし続ける、これこそが編集イノヴェーションというものです。

そういえば、iOS 8にはタイマー機能と共にタイムラプス動画の撮影機能が追加されているんですよね。iPhone 6では、よりいっそうタイムラプス動画を撮影する機会が増えそうです。

(尾田和実)