エピソディック・ゲーム開発専門集団「Kuma Games」を変革した技術とは?

Mugendai

エピソディック・ゲーム開発専門集団「Kuma Games」を変革した技術とは? 1

エピソディック・ゲーム」というゲームの分野をご存知でしょうか? テレビ番組のようにさまざまなエピソードによって構成され、1つの物語を形成していくスタイルのゲームが今、人気を集めています。

Kuma Gamesはアメリカのゲーム開発会社で、「Kuma\War 」や「The DinoHunters」など人気エピソディック・ゲームを設立当初から専門的に開発してきました。今でこそ人気シリーズを開発できる同社ですが、設立当時には今のように柔軟性、拡張性を持ったシステムは存在すらしていませんでした。そこでKuma Gamesが目をつけたのがクラウドでした。

Kuma Games CEOのキース・ハルパーは、IBMのクラウドの存在が同社のビジネスモデルに変革をもたらしてくれたと言います。

クラウドのおかげで、多種多様なゲームを世の中に送り出すことができます。そのうちのどれかがヒットした場合でも、インフラは需要に応じて効率的に対応できます

これはゲーム開発におけるほんの一例に過ぎません。ゲーム分野でのクラウドの利用について、無限大(Mugendai)で詳しく紹介されていますので、ぜひご覧になってください。

image by: Thinkstock / Getty Images

source: 無限大(mugendai)

(鴻上洋平)