Sony Xperia Z3はPS4のゲームをリモートプレイ可能に

Sony Xperia Z3はPS4のゲームをリモートプレイ可能に 1

Sony Xperia Z3は前機種と比べてわずかなアップグレードにとどまりましたが、PlayStation 4のリモートプレイをできるのようになったのが一番大きいですね。

Sony Xperia Z3はPS4のゲームをリモートプレイ可能に 2

さて、端末自体の話からいきましょう。5.2インチディスプレイ(146×72×7.3mm、152g)となる今回のデバイスにはAndroid4.4.4が搭載されていて、防水機能はIP65/68(現在のコンピュータでは最高レヴェル)、2.5GHzクアッドコアSnapdragon 801プロセッサ(RAMは3GB)。ちょっと触った感じだと、他のハイエンドモデルと同じようにサクサク快適に操作できています。

5.2インチディスプレイ、解像度はフルHD 1080p、バッテリーも良い感じに長持ちします。Z2に比べてバッテリーパックのキャパシティは少し低くなりましたが(Z2は3200mAh、Z3は3100mAh)、それでも平均してバッテリーが丸2日はもつので十分なのではないでしょうか。これは、私たちの利用をもとにリフレッシュレートを賢く下げることができる新しい「オンディスプレイ・メモリ・テクノロジ」がスクリーンに使われているためです。ソニーはこの特長について詳しく説明していませんが、入力やアプリケーションの操作がなければリフレッシュレートを落としていくという、概念的にはE-Inkに近い仕組みとなります。ソニーの発表によると、今回のディスプレイは周囲の光環境をもとに暗い箇所のコントラストをピクセルごとにブーストする「コントラスト・エンハンスメント・テクノロジー」を採用しています。

見た目の美しさとしては、Xperia Z3はZ2とかなり似ています。色はホワイト、ブラック、カッパー、そして「ミステリアスな」シルバーグリーンの4色展開。形状は前機種に引き続き、ある意味「2001年宇宙の旅」っぽいミニマルな石板のようなOmnibalanceデザインを踏襲しています。フレームはアルミニウムで前面はつるつる。また、くぼんだり傷ついたりしやすい角っこを保護するためにナイロンキャップをつけることにしたようです。自動車産業で使われる丈夫な素材を採用することで、目的は間違いなく達成できていますね。継ぎ目のないシームレスなデザインでは角がいつの間にか傷ついてしまうという経験を彼らが実際にしたかどうかは定かではありませんが。

でも、PlayStation 4のゲームをサポートしているのがXperia Z3の一番のセールスポイントになりそうです。ソニーは11月から既存のセカンドスクリーンPlayStation AppをXperia Z3(ついでにいうとXperia Z3 Tablet Compact や Xperia Z3 Compactも)に対応。同一のWi-Fiネットワーク内にあるPlayStation 4のゲームをストリーミング受信してリモートプレイできるようになります(Vitaのリモートプレイは宅外にも持ち出せるのが違い)。Vitaと同じようにDualShock 4コントローラを使うときには、吸盤状のGame Control MountでXperia Z3とがっちり固定しましょう。

Sony Xperia Z3はPS4のゲームをリモートプレイ可能に 3

カメラは前面が2.2MP、背面が20.7MP。1/2.3インチのセンサを搭載し、ISO 12800という明るさ。ソニー自身も認めるように、このレベルのISOで撮影された写真はかなりノイズが乗ります。ただほかのスマホのカメラと違って相当暗い場所でも判読可能なレベルで写真が撮れるので、利便性は享受できそうですね。4Kビデオもサポートしています。

Sony Xperia Z3はPS4のゲームをリモートプレイ可能に 4

新しいカメラアプリはソニーが既に提供しているjust-for-laughsselfie-plusモードを搭載。アイスバケツチャレンジのシミュレータ付きということで、チャリティ精神の高い人には良い端末かもしれません。ただ、北半球で秋冬にチャレンジする人は相当の猛者でしょう。動画アプリもより便利になり、Live On YouTubeもGoogleのサーバに直接ライヴ配信できるように。また、マルチカメラ・プションでは、2台のXperia Z3(または脱着可能なソニーQX100レンズ)を使って違う角度から動画を撮影し、ひとつの分割スクリーン動画にすることもできます。

毎度のことながらソニーは価格については固く口を閉ざしていますが、このスマホは(Xperia Z3のほかのラインナップと同じく)遅くとも11月に店頭へ並ぶはず。PS4にバンドルされるんじゃないかという話まで飛び出してますが真相はいかに?

Gerald Lynch - Gizmodo US[原文

(Rumi)