タブレットは楽器になる。しかもSo-netでレンタルできる。

Sponsored

タブレットは楽器になる。しかもSo-netでレンタルできる。 1

楽器ができなくても大丈夫

So-netが提供するサーヴィス「So-net スマートライフパック」。高速モバイルWi-Fiルーターまたは光回線の契約と同時に、新品のタブレットをレンタルできるという魅力的なサーヴィスです。タブレットを買うよりもお手軽に、高速回線とタブレットをセットで楽しめます。

タブレットの楽しみ方は多岐にわたります。インターネットを堪能したり、動画を見たり、音楽を聞いたり、絵を描いたり。大きな画面と直感的な操作に加え、目的にあったアプリを使えば、あらゆることが可能になります。

そんなタブレットの楽しみ方を紹介する「playmodo for tablet.」。第1回はイラスト、そして今回、第2回目のテーマは「楽器演奏」。楽器ができる人もできない人も、タブレットがあればバンドだってできちゃうんです。

4台のタブレットでバンドやろうぜ!

今回は、So-net スマートライフパックでレンタルできるタブレットを使ってバンド演奏をしようということで、ギズモード編集部内でタブレットバンドを結成。

タブレットは楽器になる。しかもSo-netでレンタルできる。 2

ふつうならこうですが

タブレットは楽器になる。しかもSo-netでレンタルできる。 3

今回はタブレットでこう。メンバーは以下の通り。

ギター:iPad Air

ベース:iPad mini Retinaディスプレイモデル

キーボード:Xperia(TM) Z Ultra

ドラム:Xperia(TM) Z2 Tablet & iPad Air

使用アプリ:GarageBand(iOS)、Walk Band(Android)

この4種類の楽器をタブレットで生演奏しようということで、小雨降る9月のある日、メンバーは渋谷の音楽スタジオに集合しました。

曲はオリジナル。数日前にメンバー全員に渡し、それぞれ練習しておくことになっていました。

タブレットは楽器になる。しかもSo-netでレンタルできる。 4

スタジオでは、まずそれぞれのパート練習から。楽器を演奏できる人もできない人もいましたが、タブレットにインストールしたそれぞれのアプリを使って練習していくうちに、なんとなく演奏できるようになってきました。タブレットのアプリには楽器の知識がなくてもかんたんに演奏ができるものがあるので、そのちからを借ります。

タブレットは楽器になる。しかもSo-netでレンタルできる。 5

やっぱり、みんなで音を出していると、とても楽しい! やりながらアレンジを変えてみたり、「ちょっとそこ、シンコペにしてみようか」なんて言って、気分はすっかりミュージシャンです。

小一時間ほどタブレット片手に練習をしたあと、みんなで演奏したのがこちら。プロモーションヴィデオ風に仕上げてみましたので、ご覧ください。

どうですか! なかなかかっこいいんじゃないでしょうか。バンドやろうぜということで曲を作ってから、3日でここまでできちゃうんです。そう、タブレットがあればね。

それにしても、みんなでスタジオに入って音楽をプレイするってとても楽しいですね。自然と笑顔になっちゃいます。

タブレットに高速回線があれば、ライヴ生配信も夢じゃない

タブレットは楽器になる。しかもSo-netでレンタルできる。 6

今回バンド演奏を楽しんだ4機種は、すべてSo-netの「So-net スマートライフパック」でレンタルできるタブレット。そして、このプランはレンタルのタブレットと高速モバイル回線がセットで使えるんです。

高速モバイル回線があることで、たとえばその場で作った曲をクラウドにアップしたり、SNSなどに共有したりすることができますし、スタジオで演奏している様子をタブレットで動画配信するなんてこともできるんです。

そう、自分たちの演奏をリアルタイムで世界に発信することが可能なんです。小さなスタジオから世界に向けて、自分たちの音楽を伝える。なんて夢のある話なんでしょう。

タブレットは楽器になる。しかもSo-netでレンタルできる。 7

改めてプランの内容を詳しく説明すると、月額料金はタブレット込みで月額2,780円(税抜)から。レンタルできるタブレットは、Xperia(TM) Z Ultra、Xperia(TM) Z2 Tablet、iPad Air、iPad mini Retinaディスプレイモデルから選ぶことができ、ネット回線については高速モバイルWi-Fiルーターだけでなく、光ファイバー回線も選べます。

タブレットは購入するのではなくレンタルなので、手軽な価格でタブレットとインターネットの両方をゲットできるというわけです。タブレットのレンタル提供期間は、サーヴィス開始月翌月から24ヶ月後の月末まで。期間内の解約・退会は違約金がかかりますのでSo-netのページで必ず確認してください。

レンタルするタブレットには、故障は水漏れ、破損の場合に安心な保証サーヴィスが標準付属しています。しかも、電話でのテクニカルサーヴィスもついているので、タブレットを使うのは初めてという人にも安心です。

タブレットは楽器になる。しかもSo-netでレンタルできる。 8

音楽を聞くのは楽しいですが、自分で演奏するのはもっと楽しい。タブレットなら楽器ができなくても、多彩な楽器系アプリで手軽にいろいろな楽器の音を出すことができます。

そして友だちが集まれば、自然と演奏会に。手軽に音楽演奏が楽しめるのもタブレットならではですね。

タブレットは、今や一家に一台の時代。購入するのはちょっと…と思っている人でも、レンタルならば気軽に手に入れることができます。

タブレットで、音楽を奏でてみませんか? そして、友だちと一緒に演奏してみましょう。もう、そこはライヴハウスですよ。

source: So-net スマートライフパック

(三浦一紀)