ここまで使える。Touch ID対応のクールなiPhoneアプリ7選

ここまで使える。Touch ID対応のクールなiPhoneアプリ7選 1

ロック解除だけじゃありません。

iPhone 5sからはじまり、iOS8からはサードパーティのアプリにも対応したTouch ID。実はロック解除やiTunesストアでの購入以外にもいろいろ使えます。

■ Evernote

ここまで使える。Touch ID対応のクールなiPhoneアプリ7選 2

Evernoteのプレミアムユーザーであればパスコードロックの代わりにTouch IDを使うことができます。漏れてほしくない情報をノートに入れても安心ですね。個別のノートにTouch IDが使えるようになったらもっと便利かも。

■ Day One

ここまで使える。Touch ID対応のクールなiPhoneアプリ7選 3

日記アプリとして人気のDay OneもTouch ID対応になりました。昔の個人的な日記も守ってくれます。

■ 1Password

ここまで使える。Touch ID対応のクールなiPhoneアプリ7選 4

あらゆるパスワードを一元的に管理できる1Password。大事なログインやクレジットカードの情報が入っているのでまさにTouch IDにピッタリです。さらにSafariの拡張として1Passwordを使う時も親指をかざすだけでログインできるようになりました。

■ Authy

ここまで使える。Touch ID対応のクールなiPhoneアプリ7選 5

いろいろなアプリ・デバイスの二段階認証ができるAuthyもTouch IDで認証コードを作成できるようになりました。二段階認証と指紋認証はかなり強力なコラボですね。

■ Scanner Pro by Readdle

iPhoneのカメラで簡単に書類をスキャンできるScanner Proですが、Touch IDがつくことで今まで遠慮してたものも安心してスキャンできます。免許証や個人情報が入ったメモでも今度からスキャンできますね。

■ Memoir

ここまで使える。Touch ID対応のクールなiPhoneアプリ7選 6

昔の自分の写真やSNSの投稿、チェックインなどを見ることができるライフログアプリMemoir。まさにプライベートな情報の塊ですが、Touch IDがあれば万が一iPhoneを落としたとしても安心ですね。

■ Screens VNC

ここまで使える。Touch ID対応のクールなiPhoneアプリ7選 7

PCのスクリーンを遠隔操作できるとても便利なアプリScreen。他の人がiPhoneを拾ってもし自分のPCを遠隔操されたら…なんて心配もいらなくなりました。

*  *  *

今まで「iPhoneのアプリに大事な情報入れるのは万が一の時に困るから」っていう人は少なからずいたと思いますが、今後Touch IDが普及すればガラッと変わりそうですね。逆に今まで安全性の問題で実現できなかったアプリやサービスの登場にも期待です。

source: Mac World

(ケンタロー)