ソニーの12インチ・ハイエンドタブレットが来年登場?

ソニーの12インチ・ハイエンドタブレットが来年登場? 1
※画像はXperia Z3 Tablet Compact

家なら大きいほうが使いやすいですよね。

アップルが12インチの大型iPadを準備中と噂されるなか、ソニーからもちょっと楽しみな新情報です。台湾系ニュースサイトのDigiTimesによると、ソニー12インチのタブレット端末2015年1月~3月にリリースするそうなんです。

さらに、このタブレット端末はハイエンド向けなスペックとなり、スタイラスペンを搭載してグラフィック向けの用途をターゲットにしているんだとか。ソニーのハイスペック志向はきらいじゃないので、どんどんやっていただきたいところ。

最近はファブレット端末の盛り上がりとともに、7インチクラスのタブレット端末の存在意義が若干うすれています。そして同時に語られるのが、10インチクラス、あるいはさらに大型なタブレット端末への期待感です。タブレット端末を家で使うものと定義すれば、やっぱり画面サイズが大きいほうがWeb閲覧でも動画鑑賞でも捗ります。

最近は需要が一段落してきたといわれるタブレット端末ですが、12インチクラスの大型端末が登場することにより、また需要を喚起することができるのか注目ですね。

source: DigiTimes

(塚本直樹)