最年少は18歳。ハッカー集団、MSや米軍のサーバ侵入で大儲け

最年少は18歳。ハッカー集団、MSや米軍のサーバ侵入で大儲け 1

こんな若僧たちにまんまとしてやられたのか!

最年少の構成員は、まだ18歳という若さであるにもかかわらず、米マイクロソフトや米軍のサーバへと侵入し、数々の機密を盗み出しては大儲けしていた「Xbox Underground」ハッカー集団の摘発ニュースが、全米に衝撃を与えているようですよ。

Xbox Undergroundは、まだリリースされていないゲームソフトのソースコードや、米軍内で活用されている、一般公開されていない米兵の訓練用ソフトなどを盗み出したほか、貴重なビジネス上の極秘情報を入手しては、総額1億ドルに上る知的財産の横領に成功したとされています。単に機密を手に入れるのみならず、Xbox Oneの正式発売前から模倣品を製造しては、闇ルートで違法な先行販売に漕ぎつけるなどなど、盗用情報を悪用して巨額の不正な利益を上げることにも熟達していたんだとか。

すでにXbox Undergroundをめぐっては、18歳の少年を含む4人が逮捕されるに至ったものの、当局は少なくとも他に関与の疑いがある6人の若者ハッカーの行方を追っており、いずれも海外ではなく米国内で育った青少年ばかりであることがショッキングな事件となっているようですね……。

source: Guardian

Adam Clark Estes - Gizmodo US[原文

(湯木進悟)