α7S専用、長時間露光の夜景撮影が上手くなるアプリ「ライトトレイル」

α7S専用、長時間露光の夜景撮影が上手くなるアプリ「ライトトレイル」 1

ブツ撮りも上手になるの!? 影なくせるの!?

まだだ、まだD700で頑張れるよと思い込むようにしていたアタマにヘビーボム喰らった感じです。そんなインパクトがα7S用のアプリ、「ライトトレイル」にはありました。

背景となる動きのない部分の明るさはそのまま、輝度の高い光だけを次々と重ねていく比較明合成な多重露光機能。次第に伸びていく光の軌跡をライブビューで見ながら、ここぞ!というポイントでシャッターボタンをリリースすれば、プロカメラマンが撮ったような美しい夜景写真ができあがるという寸法です。

α7S専用、長時間露光の夜景撮影が上手くなるアプリ「ライトトレイル」 2

また、ソニーショップコール徳島店の店長野田さん(@CallTencho)のブログ「店長のつぶやき日記」によりますと、背景に影が出やすいブツであっても「ライトトレイル」を使うことで影をつぶすことができるんだそうです。光を塗っていくように、ライトを動かしていくのでしょうね。

凹凸のある部分にも光が回り込むように、面光源やレフ板を駆使しなければならない撮影であってもα7S+「ライトトレイル」、そしてスティック型LEDライトを使うことで簡単にできちゃうんでしょう。...いいね!

しかしなぜα7S専用なのでしょうか。α7やα7Rでも使えるようになってほしいですね。

source:ソニー

(武者良太)