エアコンをスマートにコントロールする「Ambi Climate」

エアコンをスマートにコントロールする「Ambi Climate」 1

もうリモコンは使わなくなるかも。

Ambi Climateは、カリフォルニアのサクラメントを拠点とするスタートアップAmbi Labsが開発する、エアコンの赤外線リモコンに取って代わるスマートなエアコン管理デヴァイスです。

室内外の気温や天候・人の数や動きを内蔵されたセンサを使ってモニタリングすることで、エアコンを一番快適な設定にしてくれます。しかもスマートフォンの位置情報を使って帰宅前にエアコンの電源をオンにしたり、長く使うほどユーザーの快適さを学習したりと至れり尽くせり。

エアコンが赤外線に対応している限り、どんなメーカー・機種のエアコンでも使うことができます。オフィスや人が多い場所で導入すれば、ちょっと寒くなった時に誰かが立ち上がって設定する必要もなくなりそうですね。もちろんiPhoneやAndroidデヴァイスでも管理できます。

エアコンをスマートにコントロールする「Ambi Climate」 2

オープンソースな赤外線リモコンデヴァイス「IRKit」など、既存の赤外線を飛ばすデヴァイスを使っても同じことができそうですが、プログラミングの知識が要求されたりと面倒で難しいと感じる人もいるはず。エアコンに特化したセンサをすでに搭載していて、常に快適な状態を自動で作り出してくれるのは簡単だし便利ですよね。

2014年10月7日(火)現在、Kickstarterで予約販売を行っています。79ドル(約8,600円)にプラス送料10ドル(約1,100円)で1つ手に入れることができますよ。日本語の解説ページも用意されています。

早く置き換えたい。

source: Ambi Climate

(徳永智大)