グーグルがAndroid向けスプリットスクリーンを実験中?

グーグルがAndroid向けスプリットスクリーンを実験中? 1

ついに来るのか。

AndroidPoliceが、Android向けスプリットスクリーン機能をグーグルが実験中と報じています。Androidタブレットで2つのアプリを同時に起動できるマルチタスク機能をセールスポイントにしているのは、現時点ではサムスンが代表格。またSurfaceでも、複数のアプリを同時にスナップするマルチタスキング機能が提供されていました。

グーグルがAndroid向けスプリットスクリーンを実験中? 2

2つのアプリを1画面に同表表示できるようになれば、アプリ間でリストをドラッグ・アンド・ドロップできたり、ホームのウィジェットなどを見ながらウェブページを閲覧、なんてことができるようになるのかな。動画を見ながら文書作成とかもできそうですね。これは便利すぎますわ。

ちなみにこちらは、マイクロソフトが過去に公開したSurface 2のマルチタスキングとiPad Airの比較動画。こうして実際に比較してみると、余計に便利さを実感します。1度使い始めたら手放せない機能になるのが目に見えてる。

最近ではデスクトップのデュアルモニタ化も珍しくありませんし、タブレットでもデュアルモニタが擬似的に再現できれば、ノマドワーカーの方なんかは外でもかなり仕事が捗るようになるんじゃないでしょうか。

source: AndroidPolice via 9TO5Google , Youtube

(今野愛菜)