Android Lollipop発表! マテリアル・デザイン以外にも改善満載

2014.10.16 02:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

141017AndroidLollipop.jpg


Android LのLはLollipop、飴玉ちゃん。

グーグルが今発表したAndroid最新版は、予想通りのキレイ目デザインです。新しい「マテリアル・デザイン」のUIの他にも改善点が満載。パワーもアップしてますよ。


これが「マテリアル・デザイン」のイメージ


もっと汎用。どんな端末でも使える

グーグル曰く、Lollipopは「Android史上最大かつ最も野心的なリリース」なのだとか。数多あるプラットフォームに対応する柔軟性が自慢です。

新Androidはグーグル独自端末3つと同時リリースですが、メモリーは512MBあれば走るので、場末の安い端末でも十分使えます。これはKitKatで始まった動きですが、ローエンド端末でもこの滑らかなマテリアル・デザインが楽しめるのはうれしいですね。中国、インド市場でもLollipopの最高の機能が楽しめる、Android端末は世界中どこ行ってもおんなじルック&フィール、ということに。


もっとセキュア。顔でアンロック

新OSではポスト・スノーデン時代のプライヴァシー重視傾向に配慮し、暗号化技術をデフォで装備しました。

また、1台のスマホを別々のユーザープロフィールに切り替えて使うこともできます。「子どもに携帯貸したいけど、テキストメッセージは読まれたくない」という親にも安心。

気になる画面をピン止めして、ゲスト(貸した相手)にそこだけ見せることもできます。

最後に、スマートウォッチ、クルマ、顔の表情(!?)で端末をアンロックできる「Androidスマートロック」機能も実装しました。


141017AndroidLollipop_b.jpg


もっとシームレス

素早くプロフィール切り替えできる機能はスマホ以外の端末でも共通です。LollipopではひとつのAndroid端末から他のAndroid端末に100%シームレスに移動できます。これは公式Android TV第1号の「>Nexus Player」も含めての話。つまりNexus Playerで映画を見始めて、途中でトイレ行くときにNexusタブレットに持ちかえて、外出するときにNexusスマホ持って出ても、全部、前の端末で見終えたところから見始めることができます。Apple OS X Yosemiteの「Handoff」機能みたいに。


141017AndroidLollipop_c.jpg


もっと柔軟

柔軟性といえば、Android Lollipopは新機能のカスタマイズも納得の充実度ですよ。たとえばロック画面の通知。「iOSではロック画面の通知なんて昔からあるよ」って思っちゃいますけど、Androidはロック画面のウィジェットの通知も選べたり、コントロールのレベルがすごいのです。「親からの電話は逃したくないけど、大学時代のルームメイトからのどうでもいい通知で晩ご飯の邪魔されたくない」という人も、通知して欲しい人、アプリを選んで設定できるんですね。この新しい設定は「プライオリティ(優先)」モードという名前で、ボリュームボタンを押すとトリガーできます。

プライオリティを使うとき以外は、ロック画面の通知はコミュニケーション種別と送信主によってランク付けされます。

あとゲームの途中で電話がかかってきてもプレイは中断されなくなりました。代わりに通知が画面の一番上にポップアップして、電話に出るかどうか選べます。これはゲーマー大歓喜ですね。Android Lollipopでは端末を自分の思い通りに操れる感じ。

141017AndroidLollipop_a.jpg


もっとキレイ

でもまあやっぱりAndroidで一番胸熱なのは、マテリアル・デザインと3Dのインタラクションですね。AndroidのUIがシンプルになったというだけじゃなく、さまざまな端末に対応するデザインとはこうあるべき…というところで実にイノヴェーティブなスタンスを打ち出しています。マテリアル・デザインはアニメーション、シャドー、エフェクトという何層かのレイヤ上で動作するので、その動きはまるで本物のマテリアル(素材)そっくり。3次元的で、スマートウォッチでもタブレットでもいけるデザインになってます。



Android LollipopはNexus新製品3つ(Nexus 6Nexus 9Nexus Player)の発売と同時の11月リリースです。続く数ヶ月の間に各キャリアからLollipop端末が出る運びとなります。


Adam Clark Estes - Gizmodo US[原文
(satomi)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア