auでも通話中に通信できる「au VoLTE」、今年12月から始まります

auでも通話中に通信できる「au VoLTE」、今年12月から始まります 1

LTE時代が本格的に始まります。

KDDIと沖縄セルラーは今年12月から高速なLTE通信を利用した通話サービス「au VoLTE」を開始すると発表しました。

au VoLTEの売りは高品質な通話スピーディーな発着信。そしてなによりも大きいのが通話中に通信が可能なことでしょう。今までのauのスマートフォンは、電話で話している最中に通信ができないのが悩みの種でしたからね。

LTE通信上での通話を可能にするVoLTEは、ドコモでも今年6月から始まっています。LTEは3Gに比べて電波の使用効率がいいため、今後他キャリアも含めてますます導入が広がることでしょう。

なお、au VoLTEの導入にともなって、冬モデルのisai VL LGV31URBANO V01は、3Gが利用できないモデルとして発表されました。つまり、これらの端末は通話も通信もすべてLTE通信上でやりとりするようです。通信技術の進化でスマートフォンの利用スタイルもドンドンと進化するこの感じ、ワクワクしてしまいます。

その他にも、スマホの画面や位置情報、カメラ映像を相手と共有できる「シンクコール」や、最大30名が参加できるボイスチャット「ボイスパーティー」も導入されます。これらの新サービスも注目ですね。

source: KDDI

(塚本直樹)