アップルストアからBose製品が近日中になくなるかも?

アップルストアからBose製品が近日中になくなるかも? 1

かつてのグッドパートナーが…。

海外ニュースサイトのMacRumorsによると、アップルストアからすべてのBose製品をなくす動きがあるそうです。撤去は来週から開始されるとのこと。アップルとBose、両社の間にいったい何があったのでしょう?

公式情報ではないものの、アップルによるオーディオブランドのBeatsの買収が関係していると同サイトは言及しています。アップルはBeatsのヘッドフォン部門も買収しているので、もうBoseとの密接な連携は必要ないのかもしれません。BeatsとBoseでは機能もコンセプトも違うと思うのですが…。

BoseとBeatsの関係性

BoseはNFL(ナショナル・フットボール・リーグ)のスポンサーでもあります。そのため練習中やゲームの日に、選手がBeatsのヘッドホンを使うのを禁止しているそうです。実際にSan Francisco 49ersのColin Kaepernick選手が規約を無視してBeatsのヘッドホンを利用し、1万ドル(約108万円)の罰金を課せられたんだとか。

赤く輝くBeatsのヘッドフォン…。

さらに、BoseはBeatsに対して特許侵害の訴訟を起こしていました。この訴訟は10月10日に取り下げられたのですが、実は両社ってあまり良好な関係ではなかったんですね。

MacBookにBoseのスピーカーって似合うと思うんだけどなぁ。

source: MacRumors, MercNews

(塚本直樹)