またもやDropbox! 今度はパスワードが流出!?

141014dropbox2.jpg

立て続けに問題が起きるとは...

データ消去問題があったばかりのDropboxですが、新たな問題に直面しています。なんと、DropboxユーザーのIDパスワードを何百件も含むファイルがネット上で見つかりました。これだけでも十分問題ですが、さらに悪いことに何百万件のリストが流出した可能性があるそうです。

ニュースサイトThe Next Webによると、このリストを流出させた人物は寄付があれば、さらにたくさんのユーザー情報を流出させると言っています。一番新しいリストに、次のようなメッセージを残していきました。

700万件ものDropboxのアカウントをハックした。

もっと見たければ、(編集済)でDropbox Hackという語で検索をかけろ。

さらに欲しければ、援助が必要だ。

しかし、Dropbox自身はハッキングの可能性を否定しています。

Dropboxがハッキングされたわけではありません。今回流出したIDとパスワードはDropboxのアカウントを使っている他社のサービスから盗まれたものです。我々はこの攻撃を調査しました。そして、現在までに流出したパスワードの大半がすでに無効なものになっています。残りのパスワードも同様に無効になるでしょう。

今回の攻撃は直接Dropboxを狙ったものではありませんが、Dropboxを利用した他社のサービスからログイン情報のキャッシュが漏れたのかもしれません。念のためにも、パスワードは変更しておきましょう。

source: The Next Web

Ashley Feinberg - Gizmodo US[原文

(谷垣友喜)