Facebook Messengerでお金の取引ができるようになるかも

Facebook Messengerでお金の取引ができるようになるかも 1

Facebookのメッセージアプリ「Facebook Messenger」に個人間で送金し合えるシステムが発見されました。発見したのはスタンフォード大学のAndrew Audeさん。iOSアプリの解析ツールである「Cycript」を使ってみたところ、 MessengerのiOSバージョン内のコードの中に「送金システムに関する行」を発見したのです。

現在のところ、取引はプライべートで行われ、利用料も無料のようです。Facebookは先日PayPalの前CEOであったDavid Marcusさんを雇い入れたばかりで、その成果が早くも現われ始めているようですね。実際にAndrewさんが試している様子の動画を、Josh ConstantineさんがInstagramに投稿しています。

読み込み中

Instagramで閲覧

モバイルペイメントシステムは、PayPalやSpuare、Google Walletなどの登場により、一般への普及が加速しています。アップルからも「Apple Pay」が発表されたことで、主要メーカーのスマートフォンならば、個人間で簡単に送金できる環境が整ってきました。このシステムがいつ実現するのかは不明ですが、現金を持ち運ぶ必要が減るのは嬉しいですね。

source: Engadget

(徳永智大)