アップルストアからFitbitが消える日も近い

141016nomorefitbit.jpg

まぁ、わからなくもない話です。

ネタ元のRe/Codeは、アップルストアでのFitbitの販売を停止する予定だと報じました。アップル自身が、ウェアラブル&ヘルストラッキング業界に自社サーヴィスを展開しようという今、他社の製品を自社ストアから排除するのはなるほどという話。HealthKitとApple Watchは、これからのアップルの鍵ですから。また、FitbitがHealthKitとの連携はないと発言していることからも、この流れが確かなものであるのは伺えます。しかし、一方でJawbone UPやMyFitnessPalなど多くのフィットネス系アプリが、HealthKitとの連携を視野にいれている今、Fitbitもこのままではいかないのではないでしょうか。Re/Codeの報道では、Fitbitにだけ触れられており、その他のフィットネス系端末もアップルストアから消えてしまうのかは不明です。

加えて、アップルは、Boseのオーディオ製品の販売をやめるという話もでてきています。これは、もちろんアップルがBeatsを買収したことが理由で、これもまぁわかる話です。

例えアップルが販売をやめたところで、その他多くのお店で買えるのは変わりないのですがね。誰がライバルがハッキリさせておきたいってところでしょうか。

source: Re/Code

Kate Knibbs - Gizmodo US[原文

(そうこ)