もっとカジュアルにセルフィ。スマホカメラアクセサリ「RE」

もっとカジュアルにセルフィ。スマホカメラアクセサリ「RE」 1

潜水艦っぽいよね。

HTCがユニークなフォルムのスマホカメラアクセサリを発表しています。その名も「RE」。以下のイントロダクションムーヴィによると、形こそかなり異なっていますがスペック的にはカジュアルなGoProという感じ。価格も199ドル(約2万1,500円)とこの手のカメラにしては比較的リーズナブルです。先日発表された超ハイスペックな新モデル「GoPro HERO4」とは逆の、カジュアル層をターゲットにしている印象ですね。

もっとカジュアルにセルフィ。スマホカメラアクセサリ「RE」 2

もっとカジュアルにセルフィ。スマホカメラアクセサリ「RE」 3

ウォータープルーフ仕様で、構えやすくセルフィにピッタリ。撮影のためのボタンも2つしか付いていないので、女性でも使いやすそうです。ちなみに、ボタン1タップで16MPの写真撮影、ロングタップで1080pの動画撮影ができるんだとか。そしてもう1つのボタンをタップすると、HDクオリティでのスローモーション撮影ができるそうです。こういうシンプルな操作性っていいよね。

もっとカジュアルにセルフィ。スマホカメラアクセサリ「RE」 4

最新のイメージスタビライゼーションテクノロジー、そして146度ワイドアングルレンズも搭載で、風景の撮影にも大きな不足はなし。

またREの最大の特徴の1つに、HTCがYouTubeとパートナーを結んだことによるライブストリーム機能があるそうです。つまり、スマホとペアリングしておけば、PCがなくてもYouTubeにリアルタイムで配信することができるわけですね。とことん動画をシェアするまでの敷居を低くしたって感じでしょうか。

そういえばカジュアルユーザ向けのウェアラブルカメラといったら、8月にはポラロイドの「CUBE」が発表されていました。あれも大きなサイコロというようなかなりコンパクトなデヴァイスで、デザインも使うほどに愛着が湧きそうな魅力がありました。

CUBEはすでに海外では販売されていますが、こちらのREは10月31日発送予定。GoProに次ぐ、2台目のカメラとして欲しいな…どっちしようか悩みますこれは。

source: RECamera.com via 9TO5Mac

(今野愛菜)