iOS 8.1は任天堂遊べないよ。エミュレーター入れる穴が塞がる

iOS 8.1は任天堂遊べないよ。エミュレーター入れる穴が塞がる 1

非公認のゲームボーイアドバンスなんかのレトロゲームを脱獄抜きでプレイできる抜け穴が、iOS 8.1では塞がるようです。

iPadやiPhoneは普通、脱獄しないとエミュレータは入れられません。でも入れるときに本体の日付と時刻を2ヶ月以上巻き戻すとアラ不思議、Safariにゲーム機のエミュレータがインストールできるんです。

この時計巻き戻しのトリック、「脱獄しないで古いゲームを楽しみたい」iOSユーザーの間では結構知られたiOS 8の抜け穴だったのですが、今度の8.1ではまったく通用しなくなってます。これにてiOSエミュレータ利用者の増加も頭打ちに。 このトリックに頼ってる人気エミュサイトのiEmulatorなどにも影響出そうですね。

任天堂もスーパーファミコン(SNES)の無許可版をスマホで遊ぶ人のことは快く思ってないだろうし、アップルとしてもあんまり放置できないんでしょうね。それにこの抜け穴はセキュリティホールでもあるので、セキュリティが手ぬるいと批判されてる昨今、塞げるものは塞ぐってことなのかも。

source: Cult of Mac

Kate Knibbs - Gizmodo US[原文

(satomi)