iOS 8.1がリリース。ようこそApple Pay・おかえりカメラロール

141021_ios81.jpg

iOS 8.1が今日リリースされました。待望のApple Payが入ってます。iPhoneの中身をバックアップして、さっそくダウンロードしましょう!

一番簡単にアップデートできるのは、iPhoneから直接ダウンロードする方法です。「設定>一般>ソフトウェアアップデート」でiOS 8.1が見えるので、「ダウンロードしてインストール」を押せばOKです。またはコンピュータにiPhoneを接続して、iTunes経由でアップデートすることも可能です。

Apple Payは今日ローンチですが、すでに500以上のパートナーが参加しています。なのでわざわざ遠くに行ったりしなくても、近場でテストできそうです。さらにiOS 8.1では、SMSのリレーとかインスタント・ホットスポットといったContinuityの機能も使えるようになります(MacではOS X Yosemiteを動かしている必要があります)。それからカメラロールの復活もうれしいですね!

ただ今回のアップデート用パッケージはわりと大きい(2.2GB)ので、もしかしたらiPhoneの空き容量が足りないこともあるかもしれません。データをいったん削除したりの必要がありそうだったら、こちらのガイドも参考にしてみてください。

Ashley Feinberg - Gizmodo US[原文1, 2

(miho)