古いiPad活用術! コツは何かの専任にすること

古いiPad活用術! コツは何かの専任にすること 1

新しいの買ったら、私はもういらないの?

先日発表されたiPad Air 2iPad mini 3。新しいのがでれば欲しくなる、買ってしまえば今までのものは古いものになり触らなくなる。でも、古いって言ったって昨日まで使っていた端末ですもの、それなりの使い道があるはずです。では、新しいのを買ったあと、古端末はどう活用すればいいのか? 使い道のコツは、なにかの専門にすることです。例えばこんな、ね。

***

◆その1:電子リーダー専用

最前線では使わないiPadがあるのなら、何もKindleやら別途購入する必要はないでしょう。iPadを電子リーダー専用端末として考えればいいのです。iBooks、Newsstand、Flipboard、Kindleなどアプリもそろっています。まぁ、Kindle Paperwhiteがいいって言うなら別ですが。

◆その2:漫画ライブラリ専用

電子リーダーからさらにもっと特化させます。カラーページがある漫画を考えると、iPadの方がいいでしょう。漫画に特化したアプリも数多くあるよ!

◆その3:キッチン専用

レシピをさっと調べられて便利。古端末には、キッチンに備え付けるデジタルレシピブックという生き方もあります。クッキングアプリなんてこれまた無数にありますからね。お料理が苦手な人こそ、キッチンにはiPad、動画の解説を見ながらやればわかりやすいね。iPadスタンドがあればなおのこと便利。

古いiPad活用術! コツは何かの専任にすること 2

◆その4:セカンドモニタ専用

デスクの上に置いて、第2のモニタとして使えば作業が捗ります。カレンダーやスケジュール、メモなどをiPadでとっていつも表示させておけば楽ちん。

古いiPad活用術! コツは何かの専任にすること 3

◆その5:ポータブルメディアセンタ専用

音楽や動画、さまざまなコンテンツアプリをこれで一括管理。家庭内メディアの総リモートコントロールのような位置づけです。現在、私は古いiPhoneを音楽専用としてBluetoothスピーカーと共に使っていますが、専任なことで使い勝手が抜群に向上します。

◆その6:車内エンタメ専用

お家のメディアをそのまま車に。特に子どもがいる家庭は助かるのでは。

◆その7:ホームモニタリング専用

多くのホームセキュリティシステムがリアルタイムでカメラや訪問(ピンポン)履歴を確認できるようになっています。いっそのこと、セキュリティ専用のモニタとして使うのもあり。

◆その8:電子フォトフレーム専用

最も簡単で使い勝手がいいのがこれ、フォトフレームです。たくさん写真をいれて、親やおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントする手もあります。写真は後から追加していってもいいしね!

***

こうして古い端末を使うことで、専用の他端末を別途購入する必要がなくなる場合もあります。「古い」とはいえ、まだまだそんなに古くないでしょ。ガジェット好きの新しいモノ好きのサガと上手いこと折り合いをつけなくちゃね。

image by bloomua / Shutterstock.com

Andrew Tarantola - Gizmodo US[原文

(そうこ)